カテゴリー
case case-btob

SaaS事業のインハウスチームに伴走し、マーケティング施策を1からサポート。約3ヶ月でリード獲得数を2倍に!

カイコク導入の背景は?

弊社が運営するSaaS事業で、これまで実施できていなかったデジタルマーケティング領域の実行が課題でした。

インハウスで取り組みを始めたもののスキルをもった人材がいない、かつ採用も容易ではないポジションでした。

それでも事業拡大に向けてデジタルマーケティングは必要不可欠でしたので、カイコクの利用に至りました。

カイコクに依頼した業務内容は?

マーケティング部のインハウス化を促進させるための依頼として、当初は下記内容で募集致しました。

・社内のマーケ担当者のスキル向上の教育
・適切なマーケティング戦略の立案、サポート
・広告媒体の選定、運用に関する方針設計(リスティング広告、Facebook広告)
・イベント出展や既存顧客へのメルマガ配信などを中心に新規顧客開拓と既存顧客へのアップセル

実際に稼働が始まると、「まず何からやればいいのか」PDCAのPから相談させて頂きました。

現在は、web広告運用を社内メンバーと伴走してもらいながら『営業指標の設計~web広告施策』をメインに進行を依頼しています。

また、週1回の定例MTGに加えて外部業者から提案をもらう際は同席して頂いております。

Slackで随時コミュニケーションを取ることもできるのでスムーズに連携が取れています。

マッチングしたユーザーの経歴は?

1社目:大手WEB広告代理店 約3年
SEMコンサルタント・営業に従事。
資料請求や会員登録のCPA効果を目的としたダイレクトレスポンス型WEB広告の提案・運用などを担当。

2社目:大手WEB広告代理店 約8年
プランニングディレクターとして、幅広い業種を担当し各ソリューションの適切な選定から戦略立案・施策ディレクションを担当。(SEM、記事タイアップ、イベント企画など)マーケ人材育成、社内向け勉強会などの経験あり。

3社目:コンサルティング企業 約1年
経営やマーケティング支援を中心とした事業に、創業メンバーとして参画。

経験としてもマッチしていることはもちろんですが、
・”外部の人”ではなく”同じ社内の一員”として、一緒に並走してくれる。
・”走りながら考える”ベンチャー気質を持つ社風に合わせてプランニングしてくれる。
チームとして一緒に働きたいと思える方で、とても良いユーザーをご紹介頂けました。

成果

・リード獲得は増加しており、計測開始時から3ヶ月で2倍に。
顧客のナーチャリング方法や運用方法まで幅広くサポートして頂いています。

・マーケティング人材のインハウス化促進。
インハウス化は途中でつまってしまうハードルが多々発生しますが、カイコクユーザーに頼ったコミュニケーションでも円滑に進めて頂けます。レスポンスも早く、止まることなく進捗できている状態です。

その他進行中のものを含め、SNSや動画広告・記事広告などチャネルの拡大を目指して展開しています。

企業・サービス情報

株式会社ショーケース
https://www.showcase-tv.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です