カテゴリー
case case-btoc

社内に知見・リソースがなくても、効率的なマーケティング検証を実施し、会社全体のユニットエコノミクス設計に貢献

カイコク導入前の課題は?

 弊社は「生まれた環境に関係なく、やる気次第で誰でも活躍できる世界をつくる」というビジョンの元、サービスを展開しています。

その中のひとつである TRUNK にてカイコクを利用させて頂きました。

TRUNKは主に学生を中心にインターンと講座で自分にあった仕事が見つかる場を無料で提供しており、現在登録者数が9,000名を超えています。

これまでは口コミ、リファラルでサービスの登録ユーザー数を伸ばしていましたが、今後の戦略を立てるにあたって、広告を使った登録ユーザー獲得を検証したいと考えていました。

しかし社内に経験者がおらず、未経験者だとしても他業務もあるためリソースがなかったことに加え、今回検証ということもあり、新規採用を行うという選択肢は取りづらい状況でした。

そこでフリーランスの方やマッチングサイトの利用を検討しましたが、社内にプロがいないため、どんな方が良いのか、どのように進めるべきかが分からないという不安がありました。

この課題があったため、マーケティングに知見のある事務局の方が第三者として伴走頂けるカイコクを選びました。

カイコクに依頼した業務内容は?

「新規の登録ユーザーの獲得」を広告配信の目的として置き、網羅的な検証を行いたかったため、広告媒体の選定(リスティング広告、SNS広告、アフィリエイト広告など)から入って頂きました。

その後は選定した媒体での導入、広告運用、レポーティングまで一気通貫して担って頂きました。

マッチングしたユーザーの経歴は?

1社目:マーケティング支援企業 1年
自社IT製品比較メディアの広告運用を担当。

2社目以降:フリーランス 約1年
web広告の運用改善を中心に、マーケティング支援を実施。
GoogleAnalytics/GoogleDataStadioを用いたデータ分析やSEO対策に向けたライティング業務など複数企業を顧客に持ち、マーケティング領域で幅広く経験あり。

成果

自社のサービスがどの広告媒体と相性が良いのか、逆に相性が悪いのかを判断できたことが一番良かったです。広告で費用をかけた時に獲得できるユーザー数がみえたので、会社全体のユニットエコノミクスを設計しやすくなりました。

もちろん依頼させて頂いた業務を自分たちでやろうと思えばやれることではあると思うのですが、知見やリソースがない分どうしても時間がかかってしまいます。

その点も加味した費用対効果で見るととても満足のいく結果を得られたと感じています。

企業・サービス情報

TRUNK株式会社
https://trunk.company/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です