カテゴリー
knowledge 複業(副業)の働き方

広告運用の副業はどうやって始めれば良い?初心者でも安心の方法とは

さまざまな職種で副業が認められるようになり、収入アップの方法として広告運用に興味を持っている人もいるのではないでしょうか。

しかし、初心者が広告運用を始めるのは、敷居が高く感じますよね。
そこで、広告運用を副業にするメリットや広告の具体的な運用方法、初心者が安全に始める方法などについて詳しくご紹介します。

マーケティングの課題解決ができる!

優秀なマーケターに相談

広告運用の副業とは

広告運用とは、ネットやテレビなどの媒体に出稿された広告を運用・管理することで、その広告の効果による販売促進を目指すことを目的としています。

近年は広告運用の媒体は、テレビからネットへと移り変わっています。
広告運用には色々と種類がありますが、副業として行えるものの中では、クライアントの広告運用を代行するのが一般的です。

クライアントの広告運用代行

クライアントの広告運用代行とは、クライアントが集客・販売したいと思う商品やサービスの広告の運用を代行するというものです。
広告運用ができる適切な人材がいない、通常業務に追われ広告運用まで手が回らないなどの理由から、広告運用が外部委託されています。

クライアントの広告運用代行の具体的な業務内容としては、ターゲットの分析、費用対効果が高くなりそうな媒体の選定、広告の入稿、配信スケジュールの設定、出稿結果の分析とクライアントへの日次/週次/月次レポート、改善提案などがあげられます。

運用する広告の種類

広告を運用する媒体としては、リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告、動画広告、アフィリエイト広告などがあげられます。

リスティング広告

リスティング広告は検索連動型広告とも呼ばれており、ユーザーの検索クエリと連動して表示される広告になります。
適切なキーワードを設定することで広告効果を上げることが可能なので、キーワードを分析してクリック率を上げることが広告の成果を上げることにつながります。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、Webサイトのコンテンツに合わせて表示される画像・テキスト・動画広告のことで、コンテンツ連動型広告と呼ばれることもあります。
潜在的ユーザーにアプローチする広告で、商品やサービスの認知度を上げることを目的としています。
テキストだけでなく、画像や動画で視覚的に興味を引くことができる広告です。

SNS広告

SNS広告は、InstagramやTwitterなどのソーシャルネットワークサービス上に表示される広告です。
プラットフォームごとに潜在ユーザーの年齢層や性別も異なるため、ターゲットを絞った広告が出せるのが特徴です。
拡散力が高く、話題性の高い広告を出稿すれば期待以上の広告効果が得られます。

動画広告

動画広告は、Youtubeなどの動画コンテンツにおいて、視聴前や視聴中、視聴後に表示されたり、SNSの記事と記事の間に表示されたり、メディアのバナー広告枠に表示されたりする動画広告のことを指します。
動画広告の視聴時間によって広告効果を測りやすく、幅広いユーザーにリーチできる広告です。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告とは、企業のオウンドメディアやアフィリエイターの運営するメディアに表示される広告です。
ユーザーが広告をクリックするとアフィリエイターに報酬が支払われる仕組みであるため、成果報酬型広告と呼ばれています。
アフィリエイターの運営するメディアと広告内容がマッチしているほど、広告効果が高くなります。

マーケティングの課題解決ができる!

優秀なマーケターに相談

広告運用の副業を始める方法

広告運用は週1日〜2日などのペースで行うことも可能なので、副業に向いています。
では、広告運用の副業を始めるにはどのようにすればよいのでしょうか。

スキルを身につける

広告運用の副業を始めるには、広告運用のスキルを身につけることが必須です。
クライアントの広告運用を代行する場合、広告運用の案件に応募してもスキルがなければ採用される確率は低くなります。

広告運用の代行を委託するなら、スキルのある人に依頼したいと思うのは当然のことです。

また、案件を獲得できたとしても、適切に運用することができず継続して代行業務を行うことは難しいでしょう。
ある程度の知識がある人は本や動画などを活用して独学で勉強したり、全く知識がない人はスクールに通うなどして基本的な知識や実践的なスキルを身につけたりする必要があります。

広告運用の実績を積む

広告運用の基礎知識やスキルを身につけたら、実績を積むことも大切です。
クライアントが広告運用の代行を委託する場合、過去の運用実績などを確認したうえで依頼することが多くなります。

実績が高いほど、クライアントから選ばれる確率が高まります。
広告運用の実績を積む方法としては、Web広告代理店に就職したり広告運用のアシスタントとして働いたりする方法があります。
仕事をしながら実績を積むには、アシスタントとして働くのが現実的です。
1年〜2年アシスタントとして働いた実績があれば、副業のマーケターとして実績があると認識されるでしょう。

また、副業案件サイトで報酬にこだわらず小さな広告運用案件をこなすことで、実績を上げていくこともできます。

マーケティングの課題解決ができる!

優秀なマーケターに相談

広告運用の副業相場

広告運用の副業を進める上で、支払われる報酬金額を気にしている人も多いのではないでしょうか。

もちろん、それだけが副業をする動機ではありませんが、重要なポイントということには違いはありません。
続いて、広告運用の副業をした場合の一般的な相場についてご紹介していきます。

月額5万〜10万程度が相場

広告運用の副業相場は、月額で5万〜10万程度時給に換算した場合は2,500円〜5000円程度が主な相場です。

業務内容によって相場は変わりますが、広告運用だけでなくマーケティング戦略の立案も時給が高くなる傾向にあります。

また、広告の運用・調整だけでなく、レポーティングや定例会の資料作成なども含まれる場合がありますので、相場だけでなく業務内容を確認した上で案件を引き受けると良いでしょう。

マーケティングの課題解決ができる!

優秀なマーケターに相談

広告運用の副業をするメリット

広告運用を副業にすることは、収入アップを目指せるのはもちろん、スキルアップができたり、リモートで働けたりなど、報酬アップ以外のメリットもあります。

スキルアップ・実績の獲得につながる

広告運用を副業にするメリットとしては、スキルアップや実績の獲得に繋がることがあげられます。
広告運用の代行業務を行うほどにスキルや実績も高くなるため、マーケターとしての実力も高くなります。

広告運用は今後さらに成長を続けていくことが予想されるため、スキルや実績を上げておくことは将来への投資にも繋がります。

リモートで仕事ができる

広告運用の副業は、リモート案件も多いため自宅やカフェなど好きな場所で仕事をすることができます。
副業の場合、本業との兼ね合いもあるためリモートで仕事ができるのは大きなメリットとなります。

ネット環境さえ整っていれば、県外にオフィスを構えるクライアントの案件を請け負うこともできるため、住んでいる地域に関わらず仕事を獲得しやすいというメリットもあります。

収入アップにつながる

広告運用を副業にするメリットとしては、収入がアップすることもあげられます。
広告運用の案件は数が増加しており、スキルや実績さえあれば条件の良い案件を獲得することが可能です。

運用した広告が成果を出せば、単価交渉もしやすくなります。
通常、副業の広告運用案件においては1ヶ月〜6ヶ月ほどの契約を結びその後の成果によって契約の継続が決定されますが、成果が出れば次の契約では単価がアップするうえに、長期契約を獲得できる可能性もあります。

マーケティングの課題解決ができる!

優秀なマーケターに相談

広告運用の副業案件を獲得するには

広告運用の副業案件を獲得するには、自分で営業する、知人・友人に紹介してもらう、マッチングサービスを利用するという大きく3つの方法があります。

自分で営業する

広告運用の副業案件を自分で営業して獲得する場合、メールやSNSを使うのが一般的です。
SNSで広告運用の代行を募集していることも多く、応募することで案件を獲得できることもあります。

また、自分が広告運用を行いたい企業にSNSやメールでコンタクトを取り、案件を獲得することも可能です。

単価交渉も直接行えるため、自分が希望する報酬を得やすくなるのがメリットです。
ただし、実績やスキルが高くても、クライアントが人材を欲していない場合は案件を獲得するのが難しくなります。

知人・友人に紹介してもらう

広告運用の副業案件を、知人・友人に紹介してもらう方法もあります。
メールやSNSなどで手当たり次第に連絡すれば、興味を示してくれることもあります。

「広告運用を依頼したいけれどどこに頼めばよいかわからない」という個人事業主など、小さな案件を獲得できる可能性もあるでしょう。

知人・友人の紹介の場合、元々の信頼関係もあることから一度案件を獲得すると、長期的に契約してもらいやすいのもメリットにあげられます。

副業マッチングサービスを利用する

副業の広告運用案件を獲得するために、SNSなどの「副業マッチングサービス」を利用することもできます。
マッチングサービスに登録すると、条件の合うクライアントとマッチングさせてくれるというシステムです。

広告運用のスキルや実績、希望する報酬や契約期間など自分のプロフィールを登録することで、条件の合うクライアントとマッチングできます。

自分で営業する時間がない人でも、希望にそったクライアントを見つけやすいのがメリットです。
「副業マッチングサービス」の中でも、「カイコク」は副業マーケターとクライアントのマッチング率も高く、高額案件を紹介してもらえると人気が高いサービスになります。

マーケティングの課題解決ができる!

優秀なマーケターに相談

広告運用の副業案件を獲得するポイント

広告運用の副業について、業務内容や始めるために必要なことについて紹介をしていきました。

最後に、もう一歩踏み込んでどうすれば広告運用の副業案件を獲得できるか、そのポイントについてご紹介します。

プロフィールを充実させる

どんな方法で案件を獲得するにせよ、プロフィールは重要です。
なぜなら、広告運用を依頼したいと考えているクライアントはほとんどの場合「プロフィールや実績を見て判断する」からです。

「友人・知人からの紹介」以外は、基本的にクライアントはあなたのことを知りません。
そのため、プロフィールを充実させてアピールをする必要があります。

どれだけ優れた「知識や経験、実績」があっても、それをうまく伝えるにはプロフィールが必須となりますので、まずはプロフィールを充実させましょう。

クライアントが広告運用で達成したい目標を理解する

広告の運用では「リードの獲得」「商品の購入」「サービス申し込み」など様々な目標があります。
クライアントごとに広告運用で達成したい目標は異なりますが「どのような運用をすることで目標達成できるのか」を理解し、クライアントに伝えることで案件獲得につながります。

クライアントとの面談時に課題や目標をヒアリングし、目標達成のための提案をすることで、他の応募者と大きな差をつけることができます。

広告運用の副業では成果を求められることが多いので、目標達成までの道筋をしっかりとイメージしておくことが大切です。

広告運用の案件が豊富な副業マッチングサービスを選ぶ

広告運用の案件が豊富な副業マッチングサービスを選ぶことも重要です。
副業ブームということもあり、近年では数多くの副業マッチングサービスが登場しました。

しかし、マーケター向けの副業マッチングサービスは少なく、ましてや広告運用案件を取り扱っているとなると数が絞られます。

そのため、広告運用の副業案件を確実に取り扱っているサービスを選ぶことが重要です。

広告運用の副業ならカイコク

カイコクは8,500名以上のマーケターが登録している副業マッチングサービスです。
たくさんの広告運用案件を取り扱っているので、自分にあった案件を探すことができるでしょう。

また、カイコクではマーケティングに詳しいコンサルタントが、募集要項を作成しているので、案件が探しやすくスムーズに副業をはじめることができるでしょう。

広告運用の副業なら「カイコク」

広告運用の代行は副業に向いている業種

広告運用はリモートで働くことも可能であるため、本業と両立しやすく副業に向いている業種になります。
基本的な知識やスキルを身につけ、実績を積んでいけば収入アップも目指せます。
これからますます需要が高まっていく分野であるため、早めに参入して実績をつけると将来への投資にもなります。

週1日〜2日でもOKの案件もあるので、「副業マッチングサービス」などを上手に活用して案件を獲得してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です