多くの企業で副業が認められるようになった昨今、マーケティングコンサルタントとして副業をしたいと考えている人も居るのではないでしょうか?
本記事では、マーケティングコンサルタントとして副業はできるのかという疑問に答えるとともに、副業の業務内容や案件獲得のためのポイントを解説していきます。
また、案件を獲得する具体的な方法や、おすすめのサービスなどについても紹介します。
マーケティングコンサルタントの副業内容
そもそもマーケティングコンサルタントで副業をすることは可能なのかという疑問に関して、まず結論を言えば、マーケティングコンサルタントでの副業は可能です。
ここでは、マーケティングコンサルタントの副業の主な業務内容を解説します。
マーケティングの戦略立案
マーケティングコンサルタントには戦略を練り、提案する業務があります。
商品やサービスはやみくもに売り込んだところで購入につながるとは限りません。
「どのような層をターゲットにするか、ターゲットのニーズを満たすにはどのような商品・サービスが必要か、市場内でどのようなポジションを狙うか」など的確なマーケティングを行うためには、細かな分析・検討を踏まえた裏付けのある戦略を立てなければいけないのです。
マーケティングコンサルタントは、さまざまなデータやマーケティングの専門的スキルを活用し、有効なマーケティング戦略を打ち立てます。
SEO対策・サイト改善
商品・サービスをより多くの人に知ってもらうためには、インターネットの利用も不可欠です。
ネットで検索したときに商品・サービスがヒットしやすくなるようSEO対策を行ったり、商品・サービスについて興味を持ってもらえるようサイト改善を行ったりすることも副業になり得ます。
SEO対策で重要なのはキーワード選定です。
サイトの訪問者数と成約数を増やすために「誰も検索していない」キーワードで対策をしても意味がありません。
また「競合他社が多い」キーワードでは上位表示が難しくなります。
どのようなキーワードで上位表示を狙うかを考えるのが、SEOコンサルタントの腕の見せどころでもありますのでしっかりと調査・検討しクライアントの目的達成に貢献しましょう。
広告の効果改善
WEBマーケティングを成功させるためには広告の使い方もポイントです。
広告を上手に活用すれば、広告を目にした多くのネットユーザーの興味を引き、商品・サービスの知名度アップや売上アップにつなげられます。
広告も単に設置するだけで効果を発揮するわけではありません。
広告の効果を分析し、より結果につながるよう改善していくこともマーケティングコンサルタントの業務内容です。
また、様々な広告媒体(純広告、リスティング広告、SNS広告など)がありますので、特性を理解しターゲットや用途に応じて最適な媒体を提案することも重要になります。
関連記事
マーケティング戦略の成功事例と主なフレームワークをご紹介
マーケティングコンサルタントの目的・役割
マーケティングコンサルタントの仕事には様々な仕事内容がありますが、目的や求められる役割として共通ポイントがありますので紹介していきます。
売上・サービス申し込みなどの目標達成
マーケティングコンサルタントの役割として、もっとも重要なのがクライアント企業の商品やサービスなどの売上げ向上に貢献することです。
WEB広告やSEO対策などの施策を実行したり、目標達成までのロードマップ作成・戦略立案など、案件により業務内容は異なりますがクライアント企業の売上に貢献するという目的は共通となります。
マーケティングに関する課題解決
企業がビジネスをする上で、マーケティング活動に課題を抱えている場合があります。
「マーケティングの戦略を考えられる人材が居ない」「広告運用のノウハウがない」など、マーケティングに関連する課題解決を期待されているケースもあります。
クライアントがどんな課題を抱えているか、何がボトルネックなっているかを見極めて解決策を提案することも大切です。
マーケティングコンサルタントに必要なスキル
続いて、マーケティングコンサルタントとして仕事をするために必要なスキルや知識について紹介していきます。
マーケティングスキル
コンサルティングをする上で、マーケティングスキルは重要です。
市場調査や製品・サービスのプロモーション、顧客とのコミュニケーションなどを行い、クライアントの目標や課題解決のサポートをします。
・市場分析:市場動向や顧客ニーズなどを調査し、市場情報を正確に把握すること。
・ブランドマネジメント:製品やサービスのブランドイメージを構築し、顧客に印象を与える。
・プロモーション:広告効果の改善、SEO対策、SNSキャンペーンなど
・データ分析力:Google Analytics、Excelなどを使用してデータを分析し、洞察を導出する能力
経営戦略の知識
マーケティングコンサルタントとして活躍するには経営戦略の知識があると良いでしょう。
クライアントがどのような経営戦略をとって施策を実行しているのか理解することで、適切な提案・改善を行うことができます。
・経営目標の設定:ビジネス目標を決め、達成のための計画を立てて実行する。
・ビジネスモデルの構築:販売チャネル、顧客ニーズ、サービス価値などのビジネスに必要な要素を作る。
・競合他社の分析:競合他社の情報や動向を調査し「競合との差別化」「競合優位性を保つ」ために情報を集め分析する。
・リソース配分:資金や人材、技術的リソースなどビジネスを回すために必要なリソースを有効に配分・確保する。
マーケティングコンサルタントの副業をはじめる際のポイント
ここからは、マーケティングコンサルタントの副業を始める際のポイントを紹介します。
副業を問題なくスムーズに進めるため、次のようなことを確認しておきましょう。
会社の就業規則を確認する
マーケティングコンサルタントの副業を始める前に忘れず確認しておきたいのが、本業の会社の就業規則です。
会社によっては就業規則で副業を禁止している場合もあります。
2019年に国が発表した働き方改革によって副業が推奨され、従業員の副業を解禁にした企業もあります。
就業規則で副業を禁止しているにも関わらず「バレないだろう」と副業を行うのはリスキーです。就業規則に違反したことで処分を受ける可能性があり、解雇にもつながりかねません。
副業を検討する場合、必ず就業規則はチェックしておきましょう。
企業の中には、個別の事情によって副業を認めるケースもあるので、禁止されている場合は上司などに相談してみるのも良いでしょう。
自分のスキルにあった副業案件を見つける
マーケティングコンサルタントの副業を軌道に乗せるためには、自分のスキルにあった副業案件を見つけることも重要です。
例えば、まだスキルが不十分な状態で、高度なスキルが必要な案件を狙うのは無謀です。
クライアントは経験や実績、スキルのレベルなどを確認した上で依頼先を決定します。
案件の達成が難しいレベルでは、まず依頼がなされないでしょう。
仮にクライアントから依頼をされたとしても、クライアントが満足するまでの業務を遂行できるかは疑問です。
請け負った業務が最終的に遂行できなかったとなれば、自分の信用性も落ちてしまい良いことがありません。
副業は少しずつ案件を積み重ねスキルや信頼をコツコツ獲得していくことが大切です。
自分のスキルに合った案件を受けて地道にレベルアップしていけば、いずれ高度な案件にもチャレンジできるでしょう。
時間・リソースの確保
マーケティングコンサルタントの副業のための時間・リソースを確保することも重要です。副業を行うには時間という資源が欠かせません。
副業に対してどれくらいの時間を使うか、その時間はどこから捻出するか、しっかり考えておかないと、いざ副業を始めた後に本業やプライベートとのバランスがとれず苦労する可能性があります。
副業に必要な時間が確保できなければ、せっかく受注した案件も納期遅れなどが発生し、クライアントに迷惑をかけてしまうことになりかねません。
そのような事態を防ぐためにも、自分の生活を細かく確認し、どの時間を副業に充てるか検討しましょう。
その際は無理な時間の捻出は避けることが重要です。
本業やプライベートにしわ寄せのいく形で副業のリソースを確保しても長続きはしません。副業を継続していくなら、持続可能な方法で時間をつくりましょう。
副業案件を獲得する方法
マーケティングコンサルタントの副業を始める前にもう1つ考えておきたいのが、案件を獲得する方法です。
どのように依頼を受注していくのかを具体的に考えておかなければ、副業をスタートしても実際の業務につながりません。
ここからは、副業案件を獲得するための主な方法を紹介します。
SNSで営業する
SNSを活用して自分で営業を行い案件を獲得する方法が考えられます。この方法の良いところは、ネットを介して幅広く依頼を募れる点です。
ただし、SNSで仕事を募集したからといって、確実に案件を受注できるわけではありません。クライアントの求めるレベルのスキルや経験がなければ、いくらSNSで案件を募集しても依頼は来ないでしょう。
また、誰でも気軽に見られるSNSは、メッセージをくれる人がどのような人物なのかはっきりわからないという弱点もあります。
信頼性の高いクライアントから仕事を受注したいと考えるなら、SNSで案件の依頼が来た場合も、相手が信用に足るかどうか自分でしっかり見極めることが大切です。
知人からの紹介
知人から紹介してもらい案件を獲得する方法もあります。この方法の良い点は、クライアントの信用性が高いことです。
互いに顔や名前など素性を知り得ている知人が、素性の知れないクライアントを紹介する可能性は低いと言えます。
もしも、そのクライアントが問題を起こした場合、紹介者である知人の評判にも関わってくる可能性があるからです。
素性の確かな仕事相手を探すには良い手段と考えられます。
ただし、知人から仕事相手を紹介してもらうためには、基礎となる人脈づくりが不可欠です。
例えば異業種交流会といったビジネスの場で仕事につながりそうな人と知り合うなど、仕事を獲得できるネットワークを得ることが重要です。
副業マッチングサービス
副業マッチングサービスを利用して案件を獲得する方法もあります。
副業マッチングサービスとは、副業を依頼したい人と、副業の依頼を受けたい人をつなぐサービスのことです。
登録することで、様々な副業案件を確認する事ができるので、どんな仕事内容があるか事前に確認できるのが魅力です。
また、案件の受注に付随するさまざまな事務作業もマッチングサービス側で対応してくれるため、手間が省ける点も魅力です。
その他、サービスを提供する業者を介して依頼を受けるため、クライアントに一定の信頼性が期待できることもメリットと言えます。
おすすめの副業マッチングサービス
それでは最後に、おすすめの副業マッチングサービスを紹介します。
副業マッチングサービスは複数あるため、どれを選べば良いのかわからないと悩む方もいるはずです。
ぜひ次に紹介するサービスを検討してみてください。
カイコク
マーケティングコンサルタントの副業を探すなら「カイコク」がおすすめです。
カイコクでは、マーケティング戦略や広告運用、SEO対策といった様々なマーケティング案件を取り扱っています。
8,500名以上が登録しておりマーケターに特化した副業サービスとしては国内最大規模を誇ります。
マーケティングについて専門性の高いスタッフが手厚くサポートしてくれるので、マーケティングコンサルタントの副業を新しく始める人でも安心して利用できるでしょう。
また、副業関連の事務手続きに関してもサポートが充実しているため、税金や案件の契約などの知識がなくても副業をスタートできます。
ITプロパートナーズ
ITプロパートナーズは週2から働ける副業・フリーランスエージェントです。
マーケターやエンジニア、デザイナーなど様々なIT人材向けの案件を取り扱っています。
専属エージェントが希望に合う案件を紹介してくれます。
契約交渉や債権管理などを代行してくれるので、希望の「働き方」をしっかりとサポートしてもらうことが可能です。
マーケティングの副業に特化しているわけではないので、コンサルタント案件を探す場合はカイコクと併せて利用すると良いでしょう。
クラウドテック
クラウドテックは「フリーランスがもっと柔軟に働ける社会を目指す」を実現するためのマッチングサービスです。
リモートワークが中心で掛け持ちがしやすいのが特徴ですが、取り扱い案件は平日の日中稼働が多いため、日中は本業で対応が難しい人にはあまり向いていないかもしれません。
エンジニア案件が中心ですが、マーケティング案件も取り扱っているので、フリーランスマーケターとして活躍したい人は選択肢の一つとして検討しておきましょう。
カイコクを活用してスムーズな案件獲得を目指そう
マーケティングコンサルタントで副業を行うことは可能です。
ただし、なんとなく副業を始めるだけでは、なかなか案件獲得までは繋がりません。
副業をスタートする前に確認すべきポイントをしっかり押さえ、どのように案件を獲得するか具体的な方法を検討した上で始めることが大切です。
便利な副業マッチングサービスであるカイコクを利用すれば、手厚いサポートを受けられるため、副業未経験者でも安心です。
一度、サービスサイトもチェックしてみると良いでしょう。