「文章を書くのが好き」「在宅でできる副業をしたい」そんな方におすすめの仕事がWEBライターです。
WEBライターの副業は、作業場所や時間に縛られないため初めての在宅ワークにも最適です。
そこで、今回はWEBライターの業務内容や、活躍するためのポイントについて紹介していきます。
WEBライターの業務内容
WEBライターとは、WEBサイトのコンテンツを作成する人たちのことを指します。
例えば、WEBサイトやブログに掲載されている、コラムや解説文といった記事の作成は、WEBライターの仕事です。
このほかにも次のような仕事は、WEBライターの業務内容に含まれます。
・キャッチフレーズ(コピー)の作成
・サービスや製品のレビュー作成
・取材記事の作成
・インタビュー記事の作成
・文章の編集や校正あるいはリライト
・セールスコピーやセールスレターの作成
・メールマガジンやDMの文章の作成
・SEOやマーケティングを意識した記事作成
WEBライターの仕事は、パソコンや携帯端末などのブラウザを通して見る、インターネット上の文章を作る仕事全般であるともいえるでしょう。
なお、近頃ではWEBと出版物との垣根が曖昧になってきています。
ブログやDMが一冊の本にまとめられて出版されることも珍しくありません。
そのため「自分の作品を世の中に出してみたい」と考えている人が、WEBライターを足がかりにスタートすることも増えています。
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ライティングの文字相場は?
WEBライターの報酬方式では、あらかじめ設定された1文字あたりの単価に記事の文字数をかけて報酬を決定する「文字単価方式」がよく用いられています。
例えば文字数が1万文字の記事で、文字単価が1円の場合、その報酬額は1万円になります。
では、文字単価方式の1文字あたりの相場はどの程度なのでしょうか。
相場観は文字単価0.5円〜3円程度
文字単価方式における相場の目安は次の通りです。
経験に応じた1文字あたりの単価
未経験・初心者レベルWEBライター 0.3円から0.5円
一般レベルのWEBライター 0.5円から3円
上級レベルのWEBライター 3円以上
文字単価方式ではWEBライターの実力に合わせて報酬額の設定が変わるのが一般的になっています。そのため、WEBライターはスキルがあがるほど報酬額が高くなります。
専門性が高ければ5円以上もある
文字単価方式の報酬額は、専門的な要素の高さや記事作成の難易度に比例して、文字単価が高く設定されるのが一般的です。
専門的な知識や記事の作成難易度が高い文章作成では、文字単価が5円を超すこともあります。仮に1万文字の記事を作成するとしたら、1記事で5万円の収入です。
文字単価が5円ほどのレベルになると、オファーを直接受ける案件が多くなります。
では、どのような人材が1文字あたり5円を超すWEBライターとして活躍できるのでしょうか。
まず、法律・経済・科学・歴史といった専門分野に、深い造詣を持っている人材です。
資格や学位を持っているなら、そこから知識の幅を広げていき、専門性を作るとよいでしょう。
また、文章作成におけるテクニックとしてSEOの知識がある人材も高く評価されます。
なお、SEO(Search Engine Optimization、 検索エンジン最適化)とはユーザーが検索エンジンからWEBサイト見つけやすくなるようにコンテンツを調整することです。
WEBライターがするSEO施策では、記事が検索されやすくなるように記事構成や文章の体裁を調整します。
WEBライターとして活躍するためのポイント
それでは、WEBライターとしてさらに活躍するためにはどのような点を意識すればよいのでしょうか?
ポイントをいくつか紹介していきますので参考にしてください。
基礎的なライティングスキルを磨く
当然ですが、まずはライティングスキルを磨きましょう。
人に「伝わりやすい」「わかりやすい」文章を書くのはWEBライターの基本ですが、そう簡単なことではありません。
「文章の書き方、語彙力、文法」などを学ぶことで、読み手にとってわかりやすい文章を作れるようになりますので、少しずつ練習してライティングスキルを磨いていきましょう。
業界知識や専門的な知識
ライティングスキルを高めることができたら、そこに専門性を追加していきましょう。
業界知識や専門性を高めることで、あなたにしか書けないオリジナルの文章がかけるようになります。
他のWEBライターでは書けない独自性を持つことで差別化することができ、ライティング単価を高めることができますので、常に情報収集を行い学んでいく姿勢が大切です。
クライアントとのコミュニケーションスキル
WEBライターの仕事は、ただ単に文章を書くだけではありません。
クライアントの要望を聞いたり、ヒアリングした内容を文章に反映していく必要がありますのでコミュニケーションスキルは重要です。
また、タスク管理や品質管理をしっかり行い、納期を守りながらクライアントの求める品質を維持することで信頼を勝ち取ることができます。
SEOやマーケティングの知識
作成した記事は、最終的にオウンドメディアに投稿されたり、コンテンツとして公開されることでクライアントの売上UPに貢献する必要があります。
ただ単に記事を書くだけでなく、クライアントが実現したいことを理解しその手助けをできるWEBライターは重宝されます。
さらなるステップアップ・活躍をするためにはSEOやマーケティングの知識を深めることが大切です。
また、ライティングとマーケティングの知識・経験を組み合わせることで「SEOコンサルタント」や「コンテンツディレクター」といった新たなキャリアも見えてきますので、将来を見据えてSEOやマーケティングの知識を深めておくと良いでしょう。
WEBライターの副業をはじめるには
WEBライターの仕事は、インターネットに接続できる環境と、ライティングに使用するパソコンがあれば、在宅でも簡単に副業として始められます。
しかし、どうやればWEBライターの仕事を依頼してもらえるようになるのでしょうか。
「クラウドソーシング」あるいは「副業のマッチングサービス」への登録が、WEBライターの副業の始め方としては一般的です。
クラウドソーシングを利用する
クラウドソーシングとは、インターネットを使った業務形態の1つです。インターネット上で、企業や個人事業主が、不特定多数に向けて業務を発注します。
クラウドソーシングのサービスでは、サービス提供しているサイトにクライアント・WEBライターともに登録し、そこで仕事をマッチングします。
クラウドソーシングでは、クライアントはWEBライターのプロフィールを読んで、仕事を依頼できます。
そのため、仕事の依頼がほしいのであれば、なるべくプロフィールは詳細に記入するようにしましょう。
副業マッチングサービスを利用する
副業マッチングサービスにおいても、ライティングの案件を取り扱っています。副業マッチングサービスは、クライアントと副業を探す人とを結びつけるサービスです。
副業マッチングサービスにはエージェント型・サイト型・クラウド型の3つが存在しており、クラウドソーシングは副業マッチングサービスの1形態ともいえるでしょう。
クラウド型には初心者でも参入しやすい仕事が多いのに対して、エージェント型・サイト型の副業マッチングサービスは、長期にわたる依頼や専門性が問われる依頼が多くある傾向を持っています。
プロジェクト単位でのライティング案件や、長期に渡るWEBライティングの依頼を探しているなら、副業マッチングサービスへの登録をおすすめします。
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主なクラウドワークスサービス
主なクラウドソーシングサービスでは「クラウドワークス」と「ランサーズ」の2つが挙げられます。
クラウドワークス
クラウドワークスはクラウドソーシング国内シェア1位のサービスです。
クラウドワークスの特徴は、サービス提供側が報酬を事前にクライアントから預かっている点です。
副業やフリーランスの仕事では、クライアントが約束通りの報酬を支払ってくれないというトラブルが起きることがあります。
しかし、クラウドワークスは案件完了後に必ず報酬が「仮払い(※1)」されるので、報酬をもらい損ねることがありません。安心してWEBライターの仕事に専念できます。
また、クラウドワークスでは「クラウドカレッジ」という学習講座が受けられるので、スキルアップを目指す人に最適です。
在宅ワークの副業で、WEBライターの仕事に本気で挑戦したい人は、クラウドワークスを検討してみてはいかがでしょうか。
※1:クラウドワークスが契約金を一旦預かることで、業務が完了した段階で報酬を支払うことができる制度です。
ランサーズ
「ランサーズ」は日本最大級のクラウドソーシング・サービスです。
ランサーズの特徴は、実績や評価を基にしたランク制度を導入していることです。
ランクが上がり「認定ランサー」となれば、より仕事が見つけやすくなります。
ランサーズでは、初心者向けの案件だけでなく、長期継続する案件やプロジェクト単位の案件が多く取り扱われています。
じっくりとWEBライターの仕事をしたい人に最適なサービスといえるでしょう。
ランサーズでは受注者向けのサービスが充実しています。
社会保障や請求書作成など、在宅ワーカーとして活躍するWEBライターにとって便利なサービスが多いです。登録しておいて損はないでしょう。
主な副業マッチングサービス
副業マッチングサービスは、クラウドソーシングよりも難易度や専門性の高い案件を中心に取り扱っています。
その分単価が単価が高いため、スキルに自信が付いたら挑戦してみると良いでしょう。
カイコク
「カイコク」は主にマーケティングやデザイナーなどを対象にした副業マッチングサービスです。
デジタルマーケティングの仕事を中心として8,500名以上の登録者数を誇ります。
カイコクでは、WEBライターとして記事を書くだけでなく、記事作成に伴うディレクションであったり、オウンドメディアの目的に合わせた戦略立案といった業務もあります。
より上流工程に携わることができるので、ライティングだけでなく「SEOやマーケティングに自信がある人」「業務の幅を広げてキャリアアップをしたい人」におすすめです。
また、専任コンサルタントがクライアント企業との交渉・契約など、手厚いサポートを実施していますので安心して副業を始めることができます。
WEBライターとして実績や経験を積んだら次のステップとしてSEOマーケターやディレクターを目指すという選択肢もありますので、将来を見据えた上で登録をしておくと良いでしょう。
Workship(ワークシップ)
「Workship(ワークシップ)」は、案件の種類に定評がある副業マッチングサービスです。
編集やライターなどの副業案件も取り扱っています。
扱っている案件には、多様な働き方に対応したものが多いという傾向があり、週1回から3回のフルタイムではない仕事を探す在宅ワーカーにも向いています。
Workshipの特徴は「スキルシェア型」の副業マッチングサービスであること。
仕事を探している側がスキルや経験を登録し、クライアント側はその情報を参考にして案件を依頼します。
また、Workshipを利用すれば、経験豊富なプロのエージェントに、働き方やキャリアの相談ができます。
相談相手を見つけることが難しい在宅ワーカーにとって心強いサービスといえるでしょう。
WEBライターを始めるならサービスに登録しよう!
WEBライターは、インターネット環境とパソコンがあれば誰でも挑戦できる、在宅ワークにもってこいの仕事です。
報酬の相場は文字単価0.3円から5円です。
よりお金を稼ぎたいのであれば、専門知識やSEOを学ぶとよいでしょう。
WEBライターの仕事に興味があるなら、まずはクラウドソーシングサービスに登録し案件に慣れると良いでしょう。
そして、マーケティングやSEOの知識が付いたら「カイコク」に登録して、さらなるステップアップ・活躍を目指していきましょう!