オウンドメディアコンサル会社は、自社のオウンドメディア運営のサポートを行ってくれます。しかし、オウンドメディアコンサル会社は数多く存在しているため、どの会社に相談すれば良いか迷っている方もいるでしょう。本記事では、オウンドメディアコンサル会社11選と選ぶ際のポイントを紹介します。
オウンドメディアコンサルとは?
オウンドメディアコンサルとは、企業や組織が所有するメディア(ウェブサイト、ブログ、SNSなど)を活用して、効果的なマーケティングやコンテンツ戦略を支援するコンサルティングサービスのことです。
具体的には、オウンドメディアの運営や運用方法、コンテンツの最適化、SEO(検索エンジン最適化)対策、ユーザーエンゲージメント向上、収益化などの戦略を立てて、求めている結果が得られるように支援をします。
オウンドメディアコンサルの役割
オウンドメディアコンサルの役割は主に3つあります。それぞれの役割について詳しく解説します。
1. 事業の課題の分析
オウンドメディアコンサルタントがまず行うのは、企業の事業課題の分析です。現在のマーケティング戦略や競合分析、ターゲット市場の理解、そして企業のゴールや目標に対するギャップの把握などを行います。
2. コンテンツの戦略立て
オウンドメディアコンサル会社は企業の目標を達成するためのコンテンツの戦略を考えます。SEOやユーザーエンゲージメントを最大化することを目指し、事業のブランド価値を強化し、認知度を高めるために適切な戦略立ては欠かせません。
3. コンテンツ制作
オウンドメディアコンサルタントは、戦略を実行するために、コンテンツの制作を行います。具体的には、記事やブログ投稿の執筆、ビジュアルコンテンツや動画制作のディレクション、または外部ライターやデザイナーとの連携などを行います。
オウンドメディアコンサル会社選びのポイント
オウンドメディアコンサル会社を選ぶ際には3つのポイントが重要になります。ここでは、オウンドメディアコンサル会社選びのポイントを紹介します。
1. 自社の課題を解決できるか
オウンドメディアコンサルタントを選ぶ際には、まず自社の具体的な課題を解決できるかどうかを確認することが重要です。コンサル会社が提供するサービスが、自社の現状に適したものであるか、または過去の実績が似たような業界や課題に対応していたかをチェックしましょう。
自社のビジネス目標やターゲット層に精通している会社を選ぶことで、より効果的な戦略を立ててもらうことができます。
2. 料金が高すぎないか
料金が高すぎると、コストパフォーマンスが低くなってしまう可能性があります。オウンドメディアコンサルタントのサービス内容と料金体系を比較し、予算に見合った価格設定がされているかを確認することが大切です。
しかし、安さだけで選ばず、提供されるサービスの質と料金のバランスを見極めることが大切です。高額な費用に見合ったリターンが得られるかどうかも考慮しましょう。
3. 担当者との相性が良いか
コンサルタントとの長期的なパートナーシップを築くためには、担当者との相性が非常に重要です。円滑なコミュニケーションが取れるか、フィードバックや提案に対して柔軟に対応してくれるかを事前に確認しておきましょう。
担当者の知識や経験も大切ですが、やり取りがスムーズで、こちらの要望に対して適切な対応をしてくれるかどうかも、成果を上げるためには欠かせません。
オウンドメディアコンサル会社おすすめ11選
オウンドメディアコンサル会社は、会社によってサービスの内容や質が異なります。ここでは、おすすめのオウンドメディアコンサル会社11選を紹介します。
1. 株式会社BLAM 【ブラム】
株式会社BLAMでは、オウンドメディアコンサルを行っております。「カイコク」という複数のマーケターが在籍しているサービスを運営しております。「カイコク」を活用することで、自社の課題を解決してくれる能力のある方を見つけることができ、依頼できるのが特徴です。
株式会社BLAMでは、担当者の能力不足によるミスマッチは起こりづらいです。実際に、株式会社 BLAMが対応したオウンドメディアコンサルは、どれも高い成果を出しています。オウンドメディアコンサル会社に相談したことがないという方におすすめの会社です。
会社名 | 株式会社 BLAM 【ブラム】 |
サービスの特徴 | 「カイコク」という複数のマーケターが在籍するサービスを運営し、課題解決能力のある人材に協力してもらえる |
ホームページ | https://blam.co.jp/ |
2. アイオイクス株式会社
アイオイクス株式会社は、Webコンサルティングやオウンドメディア運営を手掛ける東京都渋谷区の企業で、2002年からSEOコンサルティングを提供しており、豊富な知見を持つとともに、海外SEOの最新動向にも精通しています。
オウンドメディアのサイト構成改善からコンテンツ設計まで幅広いコンサルティングを行い、コンバージョン改善のためのコンサルティングも実施。現状分析から改善指示書を提供しています。また、日本初のSEO情報サイト「SEO Japan」を運営し、SEOやコンテンツマーケティングに関する豊富なノウハウを発信しています。
会社名 | アイオイクス株式会社 |
サービスの特徴 | オウンドメディアのサイト構成改善からコンテンツ設計まで幅広いコンサルティングを行い、コンバージョン改善のためのコンサルティングも実施 |
ホームページ | https://www.ioix.com/ |
3. 株式会社メンバーズ
株式会社メンバーズは、オウンドメディアのコンサルティング実績が豊富な東京都中央区の企業で、戦略策定やソーシャルメディアとの連携整理などを手掛けています。主な課題解決として、離脱率減少、コンバージョン率向上、運用コスト削減を支援しています。
ソーシャルメディアの活用支援実績も豊富で、Facebook、Twitter、YouTube、LINE、Instagram、LinkedIn、WeChatなどの公式アカウント立ち上げや運用を支援し、広告出稿から実店舗への送客施策まで対応しているのが特徴です。
会社名 | 株式会社メンバーズ |
サービスの特徴 | 戦略策定やソーシャルメディアとの連携整理を手掛け、離脱率減少、コンバージョン率向上、運用コスト削減を支援 |
ホームページ | https://www.members.co.jp/ |
4. 株式会社MOLTS
株式会社MOLTSは、東京都港区の会社で、コンサルティングから内製化支援、運用代行まで幅広く行っています。オウンドメディアの戦略立案、設計、構築、グロース支援などをワンストップで対応し、課題解決の手段としてオウンドメディアを活用する最適な施策を提案しているのが特徴です。
また、内製化支援に強みを持ち、目的達成のために最適な編集チームの構築を支援しています。オウンドメディアの戦略設計からコンテンツ制作、メンテナンス、外部プロの起用まで幅広くサポート可能です。
会社名 | 株式会社MOLTS |
サービスの特徴 | 課題解決の手段としてオウンドメディアを活用する最適な施策を提案しているのが特徴 |
ホームページ | https://moltsinc.co.jp/ |
5. 株式会社デジタルトレンズ
株式会社デジタルトレンズは、オウンドメディア運営とコンテンツマーケティングに関して豊富なノウハウを持つ企業で、自社メディアを含む10以上のメディアを運営しています。
これまで作成した記事は1万回近くにのぼり、実践に基づく確かなノウハウが強みです。ビッグキーワードでの上位表示実績も多く、「育毛剤」や「AGA」、「不動産査定」などの難易度の高いキーワードで成果を上げており、医療・美容系、学習系、不動産系、人材系など、様々なジャンルに対応しています。
会社名 | 株式会社デジタルトレンズ |
サービスの特徴 | 自社メディアを含む10以上のメディアを運営 |
ホームページ | https://dgtrends.com/ |
6. クラウドサーカス株式会社
クラウドサーカス株式会社は、集客支援コンサルティングを幅広く提供する東京都新宿区の企業です。SEO、SNS運用、広告運用に関するコンサルティングを行っています。
さらに、同社は自社メディアを運営しており、マーケティングに特化した「エムタメ!」、Web制作会社と発注者を繋ぐ「ウェブタメ!」、動画制作会社のマッチングサイト「Movie Print」の3つのメディアを運営しており、10年以上のWeb制作経験を活かした情報発信とサービスを提供しているのも特徴です。
会社名 | クラウドサーカス株式会社 |
サービスの特徴 | 10年以上のWeb制作経験を活かした情報発信とサービスを提供している |
ホームページ | https://cloudcircus.jp/ |
7. ナイル株式会社
ナイル株式会社は、東京都品川区に拠点を構える企業で、コンテンツSEOの内製化支援に強みを持っています。提供するサービスには、コンテンツマーケティング支援、Webサイト運用戦略支援、SEO戦略設計・運用支援などがあり、クライアントが自社でコンテンツSEOを運営できるように総合的なコンサルティングを行っています。
会社名 | ナイル株式会社 |
サービスの特徴 | クライアントが自社でコンテンツSEOを運営できるように総合的なコンサルティングを行っている |
ホームページ | https://nyle.co.jp/ |
8. 株式会社ルーシー
株式会社ルーシーは、コンテンツマーケティングに特化したコンサルティングを提供する東京都港区の企業で、特にコンテンツの企画とライティングに強みを持っています。自社運営のメディア「バズ部」を活用して、ノウハウ提供とコンサルティングサービスを行っています。
コンテンツSEOのノウハウを積極的に提供しており、「バズ部」内でSEOの基礎知識からコンテンツSEO、SEO内部・外部対策まで幅広く解説しているのが特徴です。
さらに、無料でSEOに関する情報を提供し、具体的な施策とその効果を公開することで、SEO対策やWebライティングに関する知識を深められるよう支援しています。SEOやライティングに関するセミナーも定期的に開催しています。
会社名 | 株式会社ルーシー |
サービスの特徴 | 無料PDFを提供し、具体的な施策とその効果を公開してSEO対策やWebライティングに関する知識を深められるよう支援 |
ホームページ | https://lucy.ne.jp/ |
9. ログリー株式会社
ログリー株式会社は、東京都渋谷区に拠点を置く企業で、特に自社開発のツールを活用したデータ分析とレコメンドエンジンに強みを持っています。メディアサイトのユーザー定着度を分析するツールや、コンテンツレコメンデーションが可能なプラットフォームを提供しており、これを活用してユーザーの興味を可視化するサービスを展開しているのが特徴です。
会社名 | ログリー株式会社 |
サービスの特徴 | メディアサイトのユーザー定着度を分析するツールや、コンテンツレコメンデーションが可能なプラットフォームを提供している |
ホームページ | https://corp.logly.co.jp/ |
10. 株式会社小林洋行コミュニケーションズ
株式会社小林洋行コミュニケーションズは、京都を拠点に観光・飲食スポット情報を発信するポータルサイトを運営し、そこで得たノウハウを活用してコンテンツマーケティングに注力しています。特に観光客向けの宿泊施設や飲食店プロモーション、来客支援などを得意としており、地域特性を活かした集客戦略を立案するのが得意です。
会社名 | 株式会社小林洋行コミュニケーションズ |
サービスの特徴 | 特に観光客向けの宿泊施設や飲食店プロモーション、来客支援を得意としている |
ホームページ | https://www.kobayashiyoko-com.jp/ |
11.StockSun株式会社
StockSun株式会社は、Web集客コンサルティングや事業コンサルティングを提供している、幅広い業務に対応できるWebコンサルティング会社です。クライアントの商材や課題、競合他社のオウンドメディアを徹底的に分析し、その結果を基にオウンドメディア構築のための施策の提案を行います。
会社名 | StockSun株式会社 |
サービスの特徴 | クライアントの商材や課題、競合他社のオウンドメディアを徹底的に分析 |
ホームページ | https://stock-sun.com/ |
オウンドメディアコンサル会社選びは自社との相性が大切
オウンドメディアコンサル会社を選ぶ際に重要になるのは自社との相性です。自社の課題を解決できるか、担当者は親身になってくれるかなどのポイントを抑えた上で選ぶようにしましょう。複数の会社に相談し、比較することも大切です。