自社メディアやホームページを運営する上で、記事やコラムの継続的な投稿は欠かせません。しかし、記事投稿にかかる負担は大きいです。そこでおすすめなのが記事作成代行サービス会社への記事作成依頼です。本記事では、記事作成代行サービス会社おすすめ20選と会社の種類や選び方について解説します。
記事作成代行サービス会社とは?
記事作成代行サービス会社とは、企業や個人に代わって、Webサイトやオウンドメディア、ブログ、コラムなどの記事コンテンツを企画・執筆・納品してくれる専門業者のことです。自社内でライターを抱えていない場合でも、質の高い記事を制作できるため、コンテンツマーケティングやSEO対策を効率的に進めたい企業にとっては役立つ存在です。
記事作成代行会社の中には、ライティングのみを専門とする会社もあれば、キーワード選定・構成案の作成・SEO対策・編集・CMS入稿まで一貫して対応できる企業もあります。
近年では、生成AIを活用した記事作成を提供する会社も登場しており、コストとスピードを重視する層から注目を集めています。
記事作成代行サービス会社に依頼可能な業務
記事作成代行サービス会社に依頼できる業務は、ライティングだけではありません。記事の企画段階から納品、運用までを包括的にサポートしてくれる会社も多く、Webメディアの構築や運営の負担を大きく軽減できるのが大きな魅力です。
よりクオリティの高い記事制作には、欠かせないキーワード選定や構成案の作成、競合分析などの上流工程も依頼可能です。SEOの知見が豊富な会社であれば、検索上位を狙うための企画や設計まで一貫して任せることができます。また、CMS(WordPressなど)への直接入稿や、画像選定・アイキャッチ作成、リライト対応など、運用面の業務を含めて対応してくれる企業もあります。
記事作成代行サービス会社は大きく2種類
記事作成代行サービス会社には、主に「ライティング専門型」と「クラウドソーシング型」の2種類があります。それぞれ詳しく解説するので、記事作成代行会社を選ぶ際の参考にしてみてください。
ライティング専門型
ライティング専門型は、社内にディレクターやプロのライターを抱えており、品質と一貫性にこだわった記事制作を得意とするスタイルです。初回のヒアリングからキーワード設計、構成案の作成、ライティング、編集、納品までを一貫して自社スタッフまたは提携ライターが対応するため、文章の精度やSEO対策の完成度が高いのが特徴です。
また、修正対応や進行管理もしっかり行われるため、初めて記事外注をする企業や、メディア全体の品質を重視したいケースに向いています。
クラウドソーシング型
クラウドソーシング型は、不特定多数の登録ライターから記事を集めるタイプの代行サービスです。代表的な例として、クラウドワークスやランサーズなどのプラットフォームがあります。大量の記事を短期間で集めたい場合や、低コストでの発注を重視する場合に適しています。しかし、ライターのスキルや知識にはばらつきがあるため、構成やライティングの精度にばらつきが出る可能性もある点には注意が必要です。
記事作成代行サービス会社おすすめ20選
記事代行サービス会社には数多くの種類があります。ここでは、記事作成代行サービス会社おすすめ20選を種類別に詳しく解説します。記事作成代行サービス会社を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。
Webメディア全般の最適化が可能な会社4選
まずはWebメディア全般の最適化が可能な会社4選を紹介します。ライティングだけではなく、メディアのデザインや導線の設計などでCV率やアクセス数の向上を狙えるのが特徴です。メディア全体に課題感を感じている方は、ぜひ以下の企業に相談してみてください。
1. 株式会社BLAM(ブラム)
『株式会社BLAM』は独自のPjTO(プロジェクトチーム・オプティマイゼーション)マーケティングの手法を軸にして、SNSマーケティング・コンサルティング・広告運用・クリエイティブ制作・CRMなどのマーケティング課題を解決している会社です。
【株式会社BLAM】
予算に合わせて、柔軟にエース人材を起用できるのも魅力です。また、国内最大級のマーケティング領域特化型複業マッチングサービス「カイコク(KAIKOKU)」というプラットフォームを保有している点も特徴で、記事制作の経験が豊富なライターに業務に携わってもらえます。記事制作からWebサイト自体の制作、広告運用までを一貫して行っているため、制作物の継続的な効果検証が可能な点も魅力です。
【カイコク】
記事制作やWebサイト制作・運用に関して課題を抱えている企業の方は、ぜひ株式会社BLAMにご相談ください。
会社名 | 株式会社BLAM(ブラム) |
事業内容 | ・複業マッチングサービス「カイコク」の運営・マーケティングDX事業(コンサルティング・広告・制作・プロジェクトチーム提供)・その他事業(研修・転職紹介) |
特徴 | エース人材がクオリティの高い記事制作を行ってくれる |
2. 株式会社デジタルアイデンティティ
株式会社デジタルアイデンティティは、SEOと広告運用に強く、データ分析を活かした記事制作が特徴的な記事作成代行サービス会社です。ホームページやメディアの改善策の提案も得意としています。
3. 株式会社EXIDEA
株式会社EXIDEAは、オウンドメディアの運営支援に定評がある記事制作代行サービス会社です。コンテンツマーケティング全体の運営サポートを任せたいと考えている方にはおすすめの会社です。
4. サムライト株式会社
サムライト株式会社は、編集力とSNS拡散ノウハウに強みを持っている記事制作代行サービス会社です。読みやすくシェアされやすい記事作成を得意としているため、親しみやすさが特徴のメディアを運営している方にはおすすめの会社かもしれません。
短期間で記事を量産してくれる会社6選
記事作成代行サービス会社の中にはスピードに強みを持っている会社も数多くあります。短期間で記事を量産してくれる会社6選を紹介するので、記事の本数を重視したい方はぜひ相談してみてください。
1. 株式会社LiKG
株式会社LiKGは、スピード感のある記事執筆に定評がある記事作成代行サービス会社です。マニュアル化された品質管理体制によって短納期でも安定して大量の記事の納品が可能です。
2. アドバンサー株式会社
アドバンサー株式会社は、大量発注や短納期の案件に強い記事作成代行サービス会社です。クオリティも高く、スピード感がありながら高品質な記事を納品してくれるのが特徴です。
3. ランサーズ株式会社
ランサーズは、日本最大級のクラウドソーシングサービスです。多くのライターが登録しており、スピード重視の依頼をする場合には最適です。しかし、ライターによって品質にばらつきがある点には注意しましょう。
4. 株式会社ココナラ
株式会社ココナラの運営するココナラでは、個人ライターと直接契約できるのが特徴です。そのため、スモールスタートやテスト発注を検討している方にはおすすめのサービスといえるでしょう。
5. 株式会社クラウドワークス
株式会社クラウドワークスの運営するクラウドワークスでは、低コスト・大量発注が可能です。構成指示を自社で行えば、短納期かつ低予算で記事制作を依頼することができます。
6. 株式会社YOSCA
株式会社YOSCAは、編集体制が整っているのが特徴です。クラウドソーシングの課題である品質のばらつきを抑えながら大量の記事を納品してもらえるのが魅力です。
SEO記事の制作に特化している会社7選
記事制作において欠かせないのは適切なSEO対策です。ここでは、SEO記事の制作に特化している記事制作サービス会社7選を紹介します。SEO対策に課題を抱えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
1. 株式会社ニュートラルワークス
株式会社ニュートラルワークスは、SEOコンサルティングと記事制作を両立できるハイブリッド型の企業です。上位表示を狙うキーワードの設定に強みがあります。
2. ナイル株式会社
ナイル株式会社は、SEO業界の大手企業です。業界ごとに最適な構成と導線を設計し、CVに直結する記事を制作します。
3. 株式会社アナザーパス
株式会社アナザーパスは、BtoB分野に強い記事作成代行サービス会社です難解なテーマでも専門性の高いSEO記事を作成可能です。
4. 株式会社ウィルゲート
株式会社ウィルゲートは、1万記事以上の制作実績がある記事作成代行サービス会社です。SEO対策にも強みがあり、質の高い改善提案を行ってくれます。
5. 株式会社BRIDGEA
株式会社BRIDGEAは、専任ディレクターによるSEO記事制作に強みがある記事作成代行サービス会社です。長期的にサポートをしてもらえるのが特徴です。
6. 株式会社SEデザイン
株式会社SEデザインは、地方企業のSEO支援にも対応しているのが特徴です。ユーザー視点の記事構成にこだわったライティングを行っているのが強みです。
7. サクラサクマーケティング株式会社
サクラサクマーケティング株式会社は、SEO専門企業として豊富なノウハウを持っているのが特徴です。特に中小企業向けのコンテンツ制作に強みがあります。
生成AIを活用した記事制作を行っている会社3選
記事作成代行サービス会社の中には、生成AIを有効活用している企業も少なくありません。ここでは、生成AIを活用した記事制作を行っている会社3選を紹介します。
1. TechSuite株式会社
TechSuite株式会社は、AIによる記事生成と編集者によるチェックを組み合わせている記事作成代行サービス会社です。低価格かつ高品質な記事を提供しているのが特徴です。
2. 株式会社スクーティー
株式会社スクーティーは、独自のAI活用ツールでSEO構成を自動生成しているのが特徴です。スピーディーな記事納品が可能なため、短納期の案件を依頼したい際に向いています。
3. COUNTER株式会社
COUNTER株式会社は、AIと人のハイブリッド編集体制で、短納期かつ低コストな記事制作を実現している記事作成代行サービス会社です。Webメディアと相性の良い記事制作が可能なのが特徴です。
記事作成代行サービス会社の費用相場
記事作成代行サービスの費用は、依頼内容や目的によって大きく異なります。一般的には「文字単価」や「記事単価」で設定されており、ライターのスキル・ジャンルの難易度・記事構成の有無・SEO対応の範囲などが価格に影響します。
例えば、一般的なSEO記事(2,000〜3,000文字)の相場は、1記事あたり5,000円〜20,000円程度が目安です。一方で、専門性が高い分野や、企画・構成・画像選定・CMS入稿まで含む「フルパッケージ型」の記事では、1記事あたり3万円〜5万円以上になるケースもあります。
記事作成代行サービス会社の選び方
記事作成代行サービス会社を選ぶ際には、料金や納期だけで判断するのではなく、自社の目的や媒体に合ったパートナーかどうかを判断することが欠かせません。ここでは、記事作成代行サービス会社の選び方について紹介します。記事作成代行サービス会社選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
希望するジャンルの記事を執筆可能か
記事作成代行サービス会社を選ぶ際は、依頼したいジャンルの記事を執筆した実績があるかを確認しましょう。医療・金融・法律・美容・BtoBなど、専門性が求められる分野では、実績の有無が記事の信頼性を大きく左右するので注意が必要です。
SEO対策に関する知識が豊富か
記事の目的が集客や検索上位表示である場合、SEOに強い会社を選ぶことが不可欠です。キーワード選定、構成案の設計、内部リンク設計、リライト対応など、SEOのノウハウがしっかり備わっているかを確認しましょう。
専任のディレクターをアサインしてくれるか
専任のディレクターをアサインしてくれるかも記事作成代行サービス会社を選ぶ重要なポイントです。案件の規模が大きくなるほど、ディレクション体制が整っていることが重要になります。専任ディレクターがアサインしてくれると、ヒアリングから納品までをスムーズに進めてもらうことが可能です。
記事作成代行サービス会社を利用して自社メディアを運用しよう
記事作成代行サービス会社は、記事作成はもちろん、キーワード調査や競合サイト分析も行ってくれます。Webメディア運営が得意、短期間で記事を量産できるなど、会社によって特徴は異なるため、自社に合った記事代行サービス会社を選びましょう。記事作成代行サービス会社を選ぶ際には、希望するジャンルの記事が執筆可能か、SEOに関する知識があるかなどをチェックしてください。