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LINE広告代行会社10選|選び方や利用するメリットを詳しく解説

LINE広告は、国内で圧倒的なシェアを誇るメッセージアプリ「LINE」を活用した広告手法です。スマートフォンを日常的に使用するユーザーにダイレクトにリーチできるため、高い効果が期待できます。本記事では、LINE広告の基本的な仕組みから、広告代行を利用するメリット、信頼できるLINE広告代行会社を10社厳選して紹介。これからLINE広告を活用したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

LINE広告とは?

LINE広告は、日本で広く利用されているコミュニケーションアプリ「LINE」を活用したデジタル広告です。LINEのユーザー基盤を活用し、多種多様な広告フォーマットとターゲティング機能を用いて広告を配信できます。

LINE広告の特徴は、プラットフォームの多機能性にあります。LINE広告は、LINEアプリ内のタイムラインやトーク一覧、LINE NEWS、LINEマンガなど、様々な場所に表示される仕組みがあるため、ユーザーの目に自然に広告を届けることが可能です。

広告フォーマットとしては、バナー広告、動画広告、カルーセル広告など、多彩な選択肢があり、キャンペーンの目的やターゲットに応じて最適な形を選ぶことができるのも魅力です。

LINE広告の課金方式

LINE広告を掲載するには、当然ですが費用がかかります。ここでは、LINE広告の主な課金方式について解説します。

インプレッション課金方式

インプレッション課金方式(CPM)は、広告がユーザーに表示されるたびに課金される仕組みです。CPMは「Cost Per Mille」の略で、広告が1,000回表示されるごとに発生するコストを基準に必要な費用が計算されます。

クリック課金方式

クリック課金方式(CPC)は、広告がクリックされた際に課金される仕組みです。CPCは「Cost Per Click」の略で、広告がどれだけクリックされたかに基づいて費用が発生します。

友達追加ごとに課金

友達追加ごとに課金される方式は、LINE公式アカウントの友達数を増やすのが目的の場合におすすめの課金方式です。広告を通じてLINE公式アカウントに新しい友達が追加されるたびに課金されます。

LINE広告代行会社を利用するメリット

LINE広告代行会社を利用するメリットは、主に5つあります。それぞれのメリットについて詳しく解説します。

リソースを本業に割ける

広告運用には戦略設計からクリエイティブ作成、ターゲティングの設定、効果測定まで、多くの手間がかかります。LINE広告代行会社に任せることで、自社のリソースを本業に専念させることが可能となります

特に、リソースの限られた中小企業やスタートアップ企業にとっては、大きなメリットです。

費用対効果が高い

LINE広告代行会社は豊富な経験と知識を活かして、広告費を無駄にすることなく、効果を引き出すことが可能です。例えば、ターゲティングの最適化やクリエイティブの改善を通じて、限られた予算でより高い成果を実現することができます。

また、分析したデータを基に改善策を実施して、広告運用の効率をさらに高められる点も特徴です。

プロに分析や改善を任せられる

広告運用は一度設定すれば終わりではなく、継続的な分析と改善が不可欠です。LINE広告代行会社は専用ツールや独自のノウハウを駆使して、データを分析し、改善を行ってくれます。常に高い効果を得やすいのもLINE広告代行会社を利用するメリットです。

最新のトレンドに対応してくれる

LINE広告は新しいフォーマットや機能が次々と登場します。LINE広告代行会社は常に最新の広告トレンドやプラットフォームのアップデート内容を把握し、それを活用した最適な運用を行います。

常に最適な広告配信が可能な点も、LINE広告代行会社を利用するメリットです。

競合相手との競争に勝ちやすくなる

専門知識を持つLINE広告代行会社は、競合の動向を踏まえた戦略立案が得意です。市場やターゲット層に適した広告戦略を展開することで、他社との差別化を図れます。結果として、競争の激しい市場でも効果的にユーザーを引きつけることが可能です。

LINE広告の予算

LINE広告には固定の料金メニューがなく、広告主が自由に予算を設定できます。広告予算は「目標CPA」(1件のコンバージョンにかける許容費用)と「目標コンバージョン数」(獲得したい成果数)を基に以下の計算式で算出します。

目標CPA×目標コンバージョン数=広告予算の目安

例えば、1件3,000円で月400件の成果を目指す場合、予算は月120万円となります。少額から利用可能ですが、一定の予算があったほうが効果が出やすい傾向があります。目安としては、月30万円以上の予算を3ヵ月以上継続するのがおすすめです。

「友だち追加」に特化した広告は獲得単価が200円~300円程度と低コストで運用できるため、月10万円の予算でも高い効果が得られる可能性があります。

LINE広告代行会社の選び方

LINE広告代行会社を選ぶ際は、3つのポイントが重要です。ここでは、3つのポイントについて詳しく解説します。

実績の豊富さ

LINE広告代行会社の実績は、LINE広告運用の成果に直結します。LINE広告の運用経験が豊富か、同じ業種や商材で成功事例があるかを調べるとよいでしょう。また、LINE公式認定パートナーの資格を持つ会社は、LINE広告に関する深い知識と運用ノウハウが期待できます。

サポート体制

運用開始後も継続的にサポートが受けられるかを確認してください。例えば、広告の改善提案や定期的な報告があるかどうかがポイントです。初回の相談やヒアリングで、どれだけ具体的で現実的なアドバイスをしてくれるかを確認しましょう。

料金体系のわかりやすさ

LINE広告代行会社によって料金体系は異なるため、事前にどのような費用が発生するのかを明確にしておく必要があります。広告運用費用のほかに、手数料や追加料金が発生する場合もあるため、契約内容をしっかり確認してください。

また、提示された費用が成果に見合うかどうか、他社と比較してコストパフォーマンスが良いかも判断基準に含めると安心です。

おすすめLINE広告代行会社10選

LINE広告代行会社は数多く存在します。ここでは、その中でも特におすすめなLINE広告代行会社10選を紹介します。

1. 株式会社BLAM (ブラム)

出典:https://blam.co.jp/

株式会社BLAMはLINE広告代行を始めとして、様々な広告運用代行に携わっている会社です。実績が豊富であり、多くの顧客から高い評価を得ています。

LINE広告代行は専門的な領域であるため、担当者が満足にマーケティングができないケースも少なくありません。しかし、株式会社BLAMは「カイコク」というサービスを運営しており、その中から知見のあるマーケターに業務に携わってもらうことが可能です。

担当者とのミスマッチが起こりづらいのが株式会社BLAMに依頼する最大のメリットです。

カイコク

会社名株式会社BLAM [ブラム]
ホームページhttps://blam.co.jp/
所在地東京都品川区西五反田7丁目7−7SGスクエア8F
事業内容■ クラウド型マーケティングDX支援サービス■ マーケティングDX事業■ 研修・人材紹介事業

2. サイバーホルン株式会社

出典:https://cyberhorn.co.jp/

サイバーホルン株式会社の特徴は、柔軟な運用体制と専門性の高さにあります。LINE広告運用を専門とする担当者が日次レポートを提供し、契約条件に縛られない柔軟な対応を行っています。小規模な運用から100万円以上の運用代行まで、幅広く対応可能な点も魅力です。

3. 株式会社電通デジタル

出典:https://www.dentsudigital.co.jp/

株式会社電通デジタルは、LINE広告分野での確かな実績と最新技術を駆使した運用が魅力です。「LINE Planning Contest 2022」で「Gold」に認定されるなど、認定パートナーとして高い評価を受けています。AIを活用したクリエイティブ制作や独自のデータ・ツールによる運用で、優れた広告効果を実現しています。

4. 株式会社オプト

出典:https://www.opt.ne.jp/

株式会社オプトは、動画制作に特化した専門部署を持ち、LINE広告における動画配信で高い評価を得ています。動画を活用した広告を希望する方にとっておすすめの広告代理店です。また、API配信ツールなどの販促ツールで「LINE Biz Partner Program」の「Sales Partner」として表彰されるなど、LINE広告分野での実績も豊富です。

5. 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ

出典:https://www.hakuhodody-media.co.jp/

株式会社博報堂DYメディアパートナーズは、大手代理店としての豊富な運用実績とLINE広告の認定パートナーとして認められている点が特徴です。多岐にわたるオリジナル販促ソリューションを展開しており、LINE広告に留まらず、マーケティング全般を強化したい方におすすめの広告代理店です。

6. 株式会社DYM

出典:https://dym.asia/

株式会社DYMは、Webマーケティング全般に対応する広告代理店で、LINE広告を含む幅広いマーケティング戦略の見直しをサポートします。2017年からLINE広告の運用代行を行っており、豊富な広告運用ノウハウを活かして効果的な施策を実施可能です。

7. 株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ

出典:https://www.pbmp.co.jp/

PLAN-Bマーケティングパートナーズは、大規模アカウントと中小規模アカウントの運用経験を活かし、幅広い規模に対応できるのが特徴のコンサルティング会社です。KPI達成率やお客様満足度を重視し、顧客の売上への貢献度を追求しているのも強みです。

8. 株式会社Enigol

出典:https://enigol.com/

Enigolは、デジタル時代におけるカスタマー・エクスペリエンス(CX)をリードするコンサルティング会社です。LINE広告代理店としての強みは、LINE広告に特化した専門家が運用を行う点、長期的に安定した集客を実現する点、そしてコンサルティングから運用まで一貫して対応できる点が特徴です。

9. 株式会社Epace

出典:https://e-pace.co.jp/

Epaceは、事業コンサル、Webマーケティング、クリエイティブ制作など多岐にわたる事業を展開しており、顧客の課題や予算に合わせてオーダーメイド型のプランを提案します。

顧客の事業領域に精通した運用者が担当し、「認知獲得」や「売上向上」など、顧客の目的に合わせた柔軟な運用が可能な点が特徴です。

10. 株式会社グラッドキューブ

出典:https://corp.glad-cube.com/

グラッドキューブは、広告運用代行をはじめ、WEBサイトの制作・解析・コンサルティングを行っており、SaaS事業としてSiTestやFasTestなども展開しています。

LINE広告運用専門チームによる対応が可能であり、広告主向けアンケートでもサポートの満足度が高評価を得ています。

LINE広告代行会社を有効活用して広告効果を最大化しよう

LINE広告を活用することで、ターゲットとなるユーザーに直接アプローチでき、費用対効果の高いプロモーションが可能です。しかし、運用には専門的な知識や時間が必要なため、LINE広告代行サービスを活用しましょう。

代行サービスを活用すれば、プロの手による分析や改善を通じて、高い広告効果を期待でき、競争の激しい市場でも優位に立つことができます。自社に最適なサービスを選び、LINE広告を効果的に活用して、ビジネスの拡大を目指しましょう。

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