リスティング運用代行は、自社のリスティング広告の運用に関する業務の代行をしてくれます。便利なサービスではありますが、具体的にどのようなサポートを受けられるのか、どの会社を選べば良いのかわからない方もいるでしょう。本記事では、リスティング広告運用代行会社12選と利用するメリットを紹介します。
リスティング運用代行とは?
リスティング運用代行は、検索エンジンやSNS広告の運用を専門業者が代行するサービスで、リスティング広告の効果を最大化するための戦略立案や最適化を行います。依頼をすることで、専門知識や運用の手間を省きながら、プロのノウハウを活用して費用対効果を高められるのがメリットです。
具体的な業務内容にはキーワード選定、広告作成、予算管理、データ分析などが含まれます。細かな業務内容は会社によって異なるため、自社の課題を解決してくれるリスティング運用代行会社を選ぶことが大切です。
リスティング運用代行を選ぶポイント
リスティング運用代行を選ぶポイントは主に6つあります。ここでは、それぞれのポイントについて詳しく解説します。
①運用手数料は適正か
リスティング運用代行を選ぶ際には、まず運用手数料が適正かどうかを確認する必要があります。手数料が安すぎる場合、サービス内容やサポートが不十分である可能性があります。
一方で、高額すぎる場合は、費用対効果が低下するリスクがあります。手数料の内訳や、実際に提供されるサービスの範囲についても確認し、納得できる価格であるかを判断することが重要です。あくまでも目安ですが、50万円以下で運用されるケースが多いです。事業規模や業種によっては、月10万円以下の場合もあります。
②報告の頻度は多いか
運用状況や広告の成果についての報告がどれだけ頻繁に行われるかも大切なポイントです。頻度が多ければ、運用の進捗をリアルタイムで把握でき、改善点を迅速に反映することが可能になります。定期的なレポートやミーティングを提供する業者は、信頼性が高いといえるでしょう。
③担当者との相性は良いか
広告運用では、担当者との円滑なコミュニケーションが欠かせません。クライアントの要望や目標を理解してもらえるか、また相談や提案がしやすいかを事前に確認しましょう。担当者との相性が良いと、運用内容や方針のすり合わせがスムーズに行え、期待通りの成果が得られる可能性が高まります。
④幅広い業務に対応できるか
運用代行業者がどのような範囲の業務に対応できるかも、会社を選ぶ際の重要なポイントです。検索連動型広告はもちろん、ディスプレイ広告やSNS広告など複数のプラットフォームでの運用が可能かどうかを確認しましょう。
⑤運用担当者の実績は豊富か
担当者の経験や実績も確認が必要です。これまでの運用事例や成功したプロジェクト、クライアントの業種に関する知見を持っているかどうかをチェックしましょう。実績が豊富な担当者は、過去の経験を活かして、効果が期待できる広告運用を行ってくれる可能性が高くなります。
⑥運用担当者の業務量が多すぎないか
担当者の業務量が過剰でないかも重要なポイントです。一人の担当者が複数のアカウントを抱えすぎていると、運用の質が低下し、細かい最適化や対応が行き届かなくなる可能性があります。業務量に無理がなく、適切なリソースを割いてもらえる環境であるかを確認しましょう。
リスティング広告運用代行を利用するメリット
リスティング広告運用代行を利用するメリットは主に4つです。それぞれのメリットについて詳しく解説します。
確度の高いユーザーにアプローチしやすくなる
リスティング広告運用代行を利用すると、専門家による効果的なキーワード選定やターゲティングが可能になり、商品やサービスに関心の高いユーザーへのアプローチが容易になります。
経験豊富な運用担当者がデータ分析を行い、ターゲット層のニーズを的確に捉えた広告を打ち出すため、より高いコンバージョン率が期待できます。
自社のリソースを確保できる
広告運用を外部に委託することで、自社の人材や時間をコア業務に集中させることができます。リスティング広告の運用には日々のモニタリングや改善が欠かせませんが、それを代行業者に任せることで、自社のリソースを確保することが可能です。
専門的なスキルを学べる
運用代行業者とのやり取りを通じて、広告運用に関するノウハウやデータ分析のスキルを学ぶことができます。報告や提案の内容をしっかり理解し、知識を吸収することで、自社内で広告運用を内製化する際にも役立つスキルを蓄積できる点がメリットです。
成果が出やすい
運用代行業者は豊富な実績をもとに最適な戦略を提案するため、短期間で目に見える成果を得られる可能性が高まります。キーワードの調整や広告文の改善、入札額の最適化といった細かい運用を任せられることで、高い費用対効果が期待できます。
リスティング広告運用代行を利用するデメリット
リスティング広告運用代行を利用する大きなデメリットはコストが発生する点です。代行手数料が広告費用に上乗せされるため、自己運用に比べて全体の運用コストが高くなる場合があります。特に広告予算が限られている場合、手数料が運用効果に見合わない可能性があるため注意が必要です。
また、運用代行の成果は、選んだ業者や担当者のスキルや経験に大きく依存します。不十分な知識や経験しか持たない業者に依頼した場合、期待した効果が得られないばかりか、予算を無駄にしてしまう可能性があるのもデメリットといえるでしょう。
リスティング広告の運用代行会社12選
リスティング広告の運用代行会社は数多く存在します。ここでは、その中でもおすすめのリスティング広告運用代行会社12選を紹介します。
1. 株式会社 BLAM 【ブラム】
株式会社 BLAM 【ブラム】は「ハタラクを叶える」「ひとりひとりのハタラクをデザインする」をビジョンに掲げて、運用型広告を中心に、お客様のマーケティングを支援している会社です。
リスティング広告運用においては、きめ細やかでスピード感のある対応が強みです。お客様が抱えている課題や目指している成果を得るために、徹底してサポートを行っています。
BLAM独自のマーケティングDX支援体系が整っているのも魅力の1つ。初めてリスティング運用代行を利用する方におすすめの会社です。
会社名 | 株式会社 BLAM 【ブラム】 |
サービスの特徴 | スピード感のある対応で高い成果を期待できる |
ホームページ | https://blam.co.jp/ |
2. 株式会社オプト
株式会社オプトは、リスティング広告運用やバナー制作を手掛ける企業です。業界ごとの特化型チームを編成し、迅速かつ効率的な対応でクライアントの課題解決を支援しています。
共有ナレッジを活用し、自社分析や市場分析に基づいた高度な運用力を発揮。広告運用代行や分析ツールの提供を通じて、成果の最大化を目指します。
会社名 | 株式会社オプト |
サービスの特徴 | 迅速な対応と共有ナレッジを活用した課題解決 |
ホームページ | https://www.opt.ne.jp |
3. 株式会社ジオコード
株式会社ジオコードは、東証スタンダード上場のWebマーケティング企業で、14年以上の広告運用代行実績があります。リスティング広告やSNS広告、ネイティブ広告など多様なWeb広告に対応。直接担当者とのやり取り体制を整え、効果測定と改善を自社開発のツールで行い、売上向上を追求しています。
会社名 | 株式会社ジオコード |
サービスの特徴 | GoogleやYahoo!のリスティング広告をはじめ、SNS広告、ネイティブ広告、動画広告、アフィリエイト広告、各種DSP広告に対応 |
ホームページ | https://www.geo-code.co.jp/ |
4. 株式会社ジャックアンドビーンズ
株式会社ジャックアンドビーンズは、Webマーケティング課題を解決するため、リスティング広告、SEO対策、記事コンテンツ制作を行う企業です。
リスティング広告運用では手数料固定制を採用し、広告費増額時も手数料を気にせず対応可能。管理画面の共有で運用状況をリアルタイムで確認でき、公式認定資格を持つ担当者が無駄な配信を削減し、利益を追求した運用を行います。LPの最適化提案もしています。
会社名 | 株式会社ジャックアンドビーンズ |
サービスの特徴 | リスティング広告運用で手数料固定制を採用、広告費増額時も手数料を気にせず対応可能 |
ホームページ | https://j-mamenoki.co.jp/ |
5. デジタルアスリート株式会社
デジタルアスリート株式会社は、広告運用代行とWeb制作を一貫提供し、デジタルマーケティングをトータルサポートする企業です。
リスティング広告運用では1,800社以上の実績があり、運用技術だけでなく独自のノウハウを活用。社内のデザイナーやコピーライターと連携し、LPやクリエイティブの改善も同時に行います。クライアントとのコミュニケーションは1社3名体制で、迅速な対応を目指しています。
会社名 | デジタルアスリート株式会社 |
サービスの特徴 | リスティング広告運用で1,800社以上の実績があり、運用技術と独自のノウハウを活用 |
ホームページ | https://ppc-master.jp/service-list/ad/listing/ |
6. 株式会社センタード
株式会社センタードは、WEB領域でのビジネス成果向上を専門とするデジタルマーケティング企業です。東京を拠点に全国でサポート可能で、リスティング広告運用代行をはじめ、SNS、DSP、アフィリエイトなどのWEB広告全般、ホームページ制作、SEO対策に対応。分析を基にした継続的なPDCA提案ができる社内体制が特徴です。
会社名 | 株式会社センタード |
サービスの特徴 | リスティング広告運用代行をはじめ、SNS、DSP、アフィリエイトなどのWEB広告全般、ホームページ制作、SEO対策に対応 |
ホームページ | https://www.centered.co.jp/service/web_ad/listing_ad/ |
7. 株式会社オンジン
株式会社オンジンは、リスティング広告を中心にWeb広告運用を得意とするマーケティング支援会社です。消費者ニーズの理解を深めるために、見込み客へのインタビューやアンケート調査を行う姿勢が強みです。
1,000アカウント以上の運用実績を持つ代表の今井氏が運用代行を担当し、分業制ではなくひとりの担当者が全て対応する点が特徴。コンテンツマーケティングやSEOにも知見があり、リスティング広告以外のWebマーケティングにも対応可能です。
会社名 | 株式会社オンジン |
サービスの特徴 | 消費者ニーズの理解を深めるために、見込み客へのインタビューやアンケート調査を実施 |
ホームページ | https://onjin.co.jp/ |
8. 株式会社グラッドキューブ
株式会社グラッドキューブは、大阪に本社を構えるデジタルマーケティングの総合支援企業です。リスティング広告運用代行をはじめ、ウェブサイト制作、コンサルティング、自社開発のサービス・メディア運営などを幅広く提供しています。
運用担当者が密にクライアントとやりとりをし、スピード感ある運用を実現しています。リスティング広告のレポートは毎日更新し、運用状況が常にオープンに共有されるため安心。また、他の代理店からの乗り換えで成果向上の実績が多い点も強みです。
会社名 | 株式会社グラッドキューブ |
サービスの特徴 | 運用担当者が密にクライアントとやりとりをし、スピード感ある運用を実現 |
ホームページ | https://www.glad-cube.com/ |
9. 株式会社セプテーニ
株式会社セプテーニは、デジタル広告を中心に企業のマーケティング支援を行う会社です。電通グループと提携し、オフラインのマーケティング戦略と組み合わせることで、統合的な支援を提供しています。
海外にも複数のグループ企業を展開し、グローバルなデジタルマーケティング支援が可能です。また、各パートナーメディアでの受賞実績が豊富で、安定したサポートを期待できます。
会社名 | 株式会社セプテーニ |
サービスの特徴 | 海外にも複数のグループ企業を展開し、グローバルなデジタルマーケティング支援が可能 |
ホームページ | https://www.septeni.co.jp |
10. 株式会社マイスタースタジオ
株式会社マイスタースタジオは、リスティング広告運用代行を中心に、Webマーケティング支援や広告主の経営課題解決に取り組んでいます。クライアントの商品・サービスに共感した運用者が担当し、担当者指名も可能です。
Web業界歴15年以上の代表を含む3人体制で、スピード感のある施策最適化を目指しています。担当者1人あたりの受け持ちクライアントは平均5社で、紹介や口コミが多く、パフォーマンス改善の実績も豊富です。また、コンサルティングサービスも提供し、全国の企業をオンラインで支援しています。
会社名 | 株式会社マイスタースタジオ |
サービスの特徴 | クライアントの商品・サービスに共感した運用者が担当し、担当者指名も可能 |
ホームページ | https://www.meisterstudio.jp |
11.株式会社メディアハウスホールディングス
株式会社メディアハウスホールディングスは、1983年に創業し、「全国の中小企業を元気にする」をミッションにWebマーケティング事業を展開しています。リスティング広告や動画広告、SNS広告などの広告媒体を取り扱うだけでなく、クリエイティブ制作、SEO、Web解析など幅広いサービスを提供しています。
市場調査から運用・解析、WebサイトやLP、バナー制作まで一貫して依頼できる体制を整えているのが特徴です。
会社名 | 株式会社メディアハウスホールディングス |
サービスの特徴 | リスティング広告や動画広告、SNS広告などの広告媒体を取り扱い、クリエイティブ制作、SEO、Web解析など幅広いサービスを提供 |
ホームページ | https://www.mediahouse.co.jp/ |
12.株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ
PLAN-Bマーケティングパートナーズは、PLAN-BとADKホールディングスのジョイントベンチャーとして誕生した企業で、Web広告だけでなく、SEOやインフルエンサーマーケティングにも対応しています。
幅広い知見からクライアントの目的に合った最適なメディアを提案し、広告運用者の評価基準は「KPI達成率」を重視しています。クライアントの売上貢献を最優先し、成功を追い求める社内体制が特徴です。
会社名 | 株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ |
サービスの特徴 | Web広告だけでなく、SEOやインフルエンサーマーケティングにも対応 |
ホームページ | https://www.pbmp.co.jp/ |
リスティング運用代行はリソースを確保しながら高い成果を期待できるのが魅力
リスティング運用代行を利用すると、自社のリソースを確保しながら、確度の高い顧客にアプローチできます。リスティング広告に関する知識がないという会社にはおすすめのサービスです。担当者との相性や業務範囲などを比較しながら、依頼する会社を決めてみてください。