運用型広告代理店に依頼すれば、自社のリソースを割かずに広告運用が可能です。加えて、最適なWebマーケティングを行ってくれる点も運用型広告代理店の魅力です。本記事では、おすすめの運用型広告代理店13選と選び方や依頼するメリットについて詳しく解説します。
運用型広告とは?
運用型広告とは、広告主が予算やターゲティングの設定に基づき、広告がリアルタイムで配信され、効果に応じて広告費が変動する広告の形態です。代表的なものとして、リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告などがあります。
運用型広告には、入札制が採用されており、広告主がキーワードやターゲット層に対して入札を行い、広告が表示される順位が決まります。入札金額が高いほど、広告が優先的に表示される仕組みです。
また、運用型広告の特徴として、リアルタイムで広告運用の結果を見ながら、入札額やターゲティング設定を変更できることが挙げられます。さらに、運用型広告は成果報酬型が多く、クリック数やインプレッション数、コンバージョン数に基づいて広告費が決まるため、無駄な費用を抑え、効率的な運用が可能となります。
ターゲット層に対して精度高く広告を配信でき、継続的な効果測定と改善を行うことも可能です。運用型広告は、商品の販促やサービスの認知度拡大などの成果を重視する企業にとって重要な広告手法です。
運用型広告の種類
運用型広告には、様々な広告の種類があります。ここでは、運用型広告の代表的な広告の種類について紹介するので、運用型広告を利用する際の参考にしてください。
リスティング広告
リスティング広告は、検索エンジンの結果ページに表示される広告です。ユーザーが検索したキーワードに基づいて広告が表示されるため、ターゲットが特定のニーズを持っている段階で広告を届けることができます。そのため、コンバージョン率が高く、即効性のある成果が期待しやすいのが特徴です。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告は、ウェブサイトやアプリのバナーなどに表示される視覚的な広告です。ターゲットの興味や関心に基づいて配信され、ユーザーがまだ明確なニーズを持っていない場合でもアプローチが可能です。企業や商品のブランディングにおいて利用されることが多い広告であり、企業や商品のイメージを世間に届ける際に役立ちます。
SNS広告
SNS広告は、Facebook、Instagram、XなどのSNSを通じて配信される広告です。ユーザーの属性や行動データを活用して精度の高いターゲティングができ、広範囲にアプローチすることが可能です。SNS広告は多くのユーザーにリーチすることもできます。
その他の広告
その他の運用型広告には、YouTube広告やアフィリエイト広告などがあります。YouTube広告は動画コンテンツを利用した広告で、視覚的な訴求が可能です。アフィリエイト広告は、提携したパートナーが広告を掲載し、成果報酬に基づいて報酬が支払われる仕組みの広告です。アプローチは異なりますが、どちらもより商品の販促やサービスの認知度拡大において、高い効果を期待できます。
運用型広告代理店に依頼できること
運用型広告代理店に依頼できることは主に4つです。もし、下記の業務に関するノウハウが少ない企業の方は、運用型広告代理店に相談してみてください。
広告戦略のプランニング
運用型広告代理店は、企業の目的やターゲットに応じて最適な広告戦略をプランニングします。具体的には、使用する広告媒体の選定、ターゲット層の特定、予算の設定、広告の配信方法の決定などが挙げられます。
過去のデータや市場の動向を基に、効果的な広告戦略を提案し、企業が目標を達成できるようサポートするのが運用型広告代理店の仕事です。
広告の運用代行
運用型広告代理店は、広告運用を代行します。広告運用には、キーワード選定、広告文作成、入札調整、ターゲティング設定などが含まれます。
運用型広告代理店は、広告が最適なターゲットに届くようにリアルタイムで調整を行い、成果を高めるのが仕事です。依頼した企業は、広告の管理や運用にかかる手間が省け、プロの知識と経験を活かして効率的な広告運用ができます。
改善施策の提案
運用型広告代理店は、広告のパフォーマンスを定期的に分析し、必要に応じて改善施策を提案します。具体的には、広告のターゲティングの見直し、入札金額の調整、ランディングページの最適化、広告文の変更などを行います。
運用型広告代理店は、広告の効果を最大化するために常に改善策を講じてくれるため、自社で運用するよりも広告による成果は大きくなるでしょう。
分析・レポート作成
広告運用の結果は、定期的に分析され、レポートとしてまとめられます。代理店は広告の効果を可視化するために、クリック率(CTR)、コンバージョン率(CVR)、費用対効果(ROAS)などの指標を基に詳細なレポートを作成します。
レポートをもとに、広告主は運用の成果を確認し、今後の施策を決めることが可能です。また、代理店は改善点を明確にし、成果を高めるための具体的な提案も行います。
運用型広告代理店に依頼するメリット
運用型広告代理店に依頼するメリットは主に3つです。運用型広告代理店を利用しようと考えている方は、具体的にどのようなメリットを受けられるのかを知っておきましょう。
専門知識を活用して運用をしてくれる
運用型広告代理店に依頼する最大のメリットは、専門知識を活かした運用をしてもらえることです。広告代理店には、豊富な経験と専門的な知識を持つスタッフが揃っており、効果的な広告運用を行うためのノウハウを活用して、最適なターゲティングやクリエイティブの制作を行ってくれます。
Webマーケティングが最適化される
運用型広告代理店は、広告運用の結果に基づいて、Webマーケティング全体の最適化を図ります。
代理店は、広告パフォーマンスをリアルタイムで分析し、キーワードやターゲティングの改善を行うとともに、ランディングページ(LP)やユーザーエクスペリエンス(UX)についての課題も共有してくれます。そのため、広告だけでなく、Webマーケティング全体の効率と効果が向上します。
インハウス支援を行ってくれる
運用型広告代理店は、インハウスチームへの支援を行うことも大きなメリットです。代理店は、広告運用に関する知識や技術を企業のスタッフに伝えたり、ノウハウを提供したりすることで、企業側はインハウスで運用可能なスキルを得られます。
そのため、企業は長期的に広告運用をより効果的に行えるようになり、外部の支援を受けつつ、自社での運用スキルを向上させることが可能です。
運用型広告代理店に依頼するデメリット
運用型広告代理店には数多くのメリットがある一方で、デメリットも存在します。メリットとデメリットを十分に比較して、運用型広告代理店を利用すべきかどうかを判断しましょう。
費用がかかる
運用型広告代理店に依頼するデメリットの1つは、費用がかかることです。代理店の料金体系には、広告運用にかかる手数料や報酬が含まれており、企業にとって大きな負担になることも多いです。
特に、小規模な企業や限られた予算で運用している場合は、経営に大きな影響を及ぼすかもしれません。そのため、運用型広告代理店に依頼するべきかどうかは慎重に判断する必要があります。
必ずしも成果が出るとは限らない
運用型広告は効果的であることが多い一方で、必ずしも成果が出るとは限りません。代理店は最適な広告戦略を立案して施策を実施しますが、広告主のビジネスや市場の状況によっては、期待通りの成果が得られないこともあります。
また、競合が強い市場では、広告費が高騰することもあり、必ずしも利益が得られるとは限らないため、広告運用の見直しや改善が必要になる場合があります。
ノウハウが蓄積されづらい
運用型広告を代理店に依頼していると、広告運用に関するノウハウが企業内に蓄積されにくいというデメリットがあります。代理店に広告運用に関する業務全般を委託していると、企業側は広告運用について学ぶ機会がなくなり、自社での運用スキルを向上させることが難しくなるかもしれません。
運用型広告代理店を選ぶポイント
運用型広告代理店を選ぶポイントは主に3つです。下記のポイントを抑えた上で、失敗しないような運用型広告代理店選びを行いましょう。
今までの運用実績
運用型広告代理店を選ぶ際には、代理店が過去にどのような運用実績を持っているかを確認することが重要です。実績のある代理店は、さまざまな業界や広告キャンペーンの運用経験があり、ノウハウや成功事例が豊富です。
そのため、自社の業界に近い案件や類似のビジネスを手掛けた経験がある代理店を選べば、効果的な広告運用を行ってくれるでしょう。過去の成功事例やクライアントの評価をチェックして、信頼できる運用型広告代理店かどうかを判断してください。
運用料金
運用型広告代理店を選ぶ際には、運用料金も大きなポイントです。代理店の料金体系は、手数料や月額費用、成果報酬型などさまざまな形態があり、予算内で適切なサービスを提供しているかを確認することが重要です。
また、料金に見合ったサービス内容や成果が得られるかも事前に確認し、過度に高額な料金が設定されていないかもチェックしておきましょう。
契約期間と途中解約の有無
契約期間や途中解約に関する条件も、代理店選びの際に重要なポイントです。長期間の契約を結ぶ場合は、途中解約の条件が明確であるか、解約手数料などの負担がないかを確認しましょう。
途中で契約の見直しが必要になった場合に、柔軟に対応してくれる代理店を選ぶことで、安心して広告運用を進めることができます。
おすすめの運用型広告代理店13選
運用型広告代理店は数が多く、どの広告会社を利用すれば良いか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。ここでは、おすすめの運用型広告代理店13選を紹介します。運用型広告代理店選びの参考にしてみてください。
1. 株式会社BLAM(ブラム)
株式会社BLAMはマーケティング会社であり、広告運用に関して数多くの実績と確かなノウハウを有しています。中でも特徴的なのが「KAIKOKU(カイコク)」という複数のマーケターが在籍しているサービスを運営している点です。
運用型広告代理店のようなマーケティング企業は、担当者のスキルによって広告の成果が左右されるという問題点がありました。質が良い担当者に対応してもらえれば良いのですが、狙った成果が出ないケースも珍しくありません。
株式会社BLAMではカイコクから案件ごとに優れたマーケターを選定し、業務に携わってもらうという体制を整えています。これにより、担当者によるミスマッチが起こりません。安定して高い成果を期待できるのが株式会社BLAMの強みです。
会社名 | 株式会社BLAM [ブラム] |
ホームページ | https://blam.co.jp/ |
所在地 | 東京都品川区西五反田7丁目7−7SGスクエア8F |
事業内容 | ■ クラウド型マーケティングDX支援サービス■ マーケティングDX事業■ 研修・人材紹介事業 |
2. 株式会社フルスピード
株式会社フルスピードは、広告運用やSNSの運営、クリエイティブ制作をはじめとする多様なWebマーケティングソリューションを行っています。特に、コスメ・化粧品、建設・不動産、金融業界に関する広告を得意としており、数多くの実績もあります。
3. 株式会社Lifunext
株式会社Lifunextは、大手代理店での経験を持つプロフェッショナルが中心となり運営されているのが特徴です。多様なメディアやツールの中から、顧客企業に最適な組み合わせを提案し、運用を行います。データ活用を基盤にした広告代理業やSEO事業を主軸に、デジタルマーケティング全般をサポートしています。
4. 株式会社イーエムネットジャパン
株式会社イーエムネットジャパンは、業界を問わず数千社にわたる豊富な実績を誇る広告代理店です。担当者は専任制で、全員がYahoo!、Google、Facebookの認定試験に合格した専門スタッフです。2021年にはソフトバンク(株)のグループ会社となり、Yahoo!やLineの膨大なデータを活用した分析と運用に注力しています。
5. ソウルドアウト株式会社
ソウルドアウト株式会社は、中小企業やベンチャー企業の成長をデジタルとマーケティングを駆使してサポートする代理店です。Web広告だけでなく、リサーチ業務、LP・バナー制作、SEO施策に至るまで、広告運用に関する業務を一括で依頼することが可能です。
6. 株式会社CyberACE(サイバーエース)
株式会社CyberACEは、業界トップのサイバーエージェントグループの100%子会社です。各メディアのアルゴリズムに最適化された運用ノウハウとオペレーション体制を整備し、AIを活用したクリエイティブの事前効果予測と行った最先端のアドテクノロジーを駆使しています。予算に制限されることなく、高い広告運用力とクリエイティブ制作力を発揮できるのが特徴です。
7. 株式会社デジタルアイデンティティ
株式会社デジタルアイデンティティは、日本で唯一のYahoo!広告審査認定パートナー(検索広告、ディスプレイ広告)として、信頼のある広告運用を行っています。Web広告に加え、SEOやクリエイティブ制作(Webサイト、LP、バナー、動画)、マーケティングオートメーション(MA)などを行っている代理店です。
8. 株式会社オプティマイザー
株式会社オプティマイザーは、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)を保有するWeb専業の広告代理店であり、アフィリエイトを基軸に、運用型広告の代行や企画、クリエイティブ制作も行っています。そのため、特定の領域にとらわれることなく、Web集客をサポートする体制が整っています。
9. 株式会社メディアハウスホールディングス
株式会社メディアハウスホールディングスの特徴は「運用特化型代理店」である点です。全国の中小企業をサポートしており、顧客満足度も高いです。BtoBサービス、求人、士業、各種ECなど、さまざまな業界に特化した広告運用の専門チームが成果の高い広告運用を行っています。
10. リンクシェア・ジャパン株式会社
リンクシェア・ジャパン株式会社は、国内の大手ECや金融系企業との取引実績が豊富な代理店です。楽天グループのデジタルマーケティング事業として、楽天独自のデータを活用した広告配信が可能な点が特徴です。
11. 伊藤忠インタラクティブ株式会社
伊藤忠インタラクティブ株式会社は、伊藤忠商事のグループ会社として、グループのシナジーを活かした独自の広告メニューを用意しています。商社ならではの人的ネットワークを活用し、最適な広告施策を提案できるのが特徴です。
12. 株式会社sizebook
株式会社sizebookは、CPA(顧客獲得単価)だけにとらわれず、ROAS(広告費用対効果)やLTV(顧客生涯価値)を重視した広告運用を行っています。データ分析に基づく施策の提案が得意で、マーケティングの上流からROASやLTVの改善まで、幅広い業務に対応してもらえます。
13. 株式会社オーリーズ
株式会社オーリーズは、運用型広告を中心としたマーケティング支援を行う広告代理店です。特徴的な点として「顧客責任者=運用責任者」による非分業制、1人あたりの担当社数を最大4社に制限するルール、そしてNPS(顧客ロイヤルティ)によるスタッフ評価制度が挙げられます。この体制により、クライアント様1社1社と一心同体となり、迅速かつ正確なサポートを実現しています。
運用型広告代理店は広告運用に不安を抱えている会社におすすめ!
運用型広告代理店は、広告運用に苦手を抱えており、ノウハウが少ない会社にこそおすすめです。運用型広告代理店を活用しながら、自社に広告運用のノウハウを蓄積することもできます。ぜひ、運用型広告代理店を活用して、適切な広告運用を行ってみてください。