マーケター経験を活かした副業をはじめたいと考える方は多いのではないでしょうか。
特に、SNSを利用したマーケティングは近年注目が集まっています。
2020年の総務省の調査によると、全世代の約7割がSNSを利用しています。会社のマーケティング戦略や個人で営業をする際の欠かせない手段とも言えるでしょう。
ここでは、SNSマーケティングの副業について種類や案件獲得方法などを解説します。
SNSマーケティングとは?
SNSマーケティングは、SNSを用いて行うマーケティング活動のことを指します。SNS上で広告を出したり、利用者とコミュニケーションを取ったりすることです。
使われるメディアは、FacebookやTwitter、Instagramなどです。
ソーシャルネットワーキングサービスを利用するメリットの1つが、拡散力です。
さまざまなユーザーに大きく情報が広がるといった性質は、ビジネスに役立ちます。多くの方に存在や商品を知ってもらえる機会となるでしょう。
一方で、今までに関わったことのないユーザーの目にも触れることとなります。新たな顧客の獲得につながるので、利益の向上も期待できます。
SNSマーケティングの需要が増加している背景
SNS利用者は継続して増加し、2020年で約8,000万人がSNSを利用している状況です。
国内のネット利用者は推定1億人程度と言われており、それに対し約80%程度の利用率となっています。
では、なぜこの分野が注目されるようになってきたのでしょうか。主な理由として、SNSアカウントをもつ企業が増加していることが挙げられます。
Twitterの企業利用率は、半分を超えているというデータ(※1)があります。Facebookを使用している会社についても、40%を超えています。
公開範囲が限られていることからFacebookは炎上しにくいことが魅力です。したがって、ビジネスシーンで利用されることが多くなっています。
これまでSNS運用に積極的でなかった企業でも、マーケティングにSNSを活用し始めている傾向も見られます。
株式会社ニュートラルワークスで2022年に、企業のWEBマーケティング担当者を対象とした意識調査(※2)が行われました。
これによるとWEBマーケティング活動で、直近1年に注力し始めた領域について、SNS運用を挙げる企業が最も多い結果となっています。
SNSを重視する企業が増えたことで、SNS運用代行の需要が高まっていることも、SNSマーケティングの需要増加につながっているといえます。
※1:企業のSNS利用率1位は「Twitter」、今後に向け最も注目されているのは「Snapchat」―アディッシュ調べ
※2:企業のSNSマーケティングに関する意識調査を実施!2022年最新のリアルな運用状況を発表
SNSマーケティングの主な副業
SNSマーケティングの副業は、以下の5つが挙げられます。
・SNSアカウントを代わりに運営する
・SNSにおける広告運用の代行
・商品やコンテンツを販売
・アフィリエイトで広告収入を得る
・インフルエンサーになって、広報活動を行う
豊富な選択肢から選ぶことが可能なので、自分に合った副業を見つけられます。
以下では、SNSの運用代行とSNS広告の運用代行について具体的に見ていきます。
SNSの運用代行
SNSの運用代行とは、会社や個人のSNSのマーケティングを支援する仕事です。仕事内容は、案件によってさまざまです。
新規アカウントの立ち上げや投稿内容を決めるなどといったものが挙げられます。フォロワーとのコミュニケーションや広告などの出稿も作業の1つです。
SNSでは、フォロワー数といった結果が数字としてあらわれます。
よって、運用の成果が目に見えやすいことや、やりがいを感じやすいことも魅力と言えます。
このようにモチベーションを高く維持し続けながら、業務に取り組めることもメリットです。
SNS広告の運用代行
SNS広告の運用代行とは、SNS広告を運用する際の業務を代行することを指します。
SNS広告ではSNSプラットフォーム(Facebook、Instagram、Twitterなど)に広告費を支払い、特定の利用者をターゲティングして広告配信することができます。
データ分析や広告内容の修正などが主な仕事内容となっています。
「広告の成果が芳しくないため運用方法に不安がある」といったクライアントの課題について担当することもあります。
SNSの広告運用で必要なことは、各SNSに合わせた広告内容をよく考えることです。
SNSマーケティングで求められるスキル・知識
それではSNSマーケティングで求められるスキルや知識について紹介していきます。
SNSアカウントの運用代行と、SNS広告の運用では求められる知識やスキルは異なりますが、共通点もありますのでその点を中心にご説明できればと思います。
目標達成のためのSNS設計・ロードマップ
SNSマーケティングは企業の目標達成(いいね数、再生数、フォロワー獲得数など)のために実施します。
そのような背景から、目標達成のための設計やロードマップは重要です。
どのような手順で目標を達成するか、すぐに結果が出ないSNSマーケティングだからこそ中長期的な視点をもって取り組んでいくことが大切です。
ロードマップを企業に伝え、共有することで一緒に目標達成をしていく姿勢が重要です。
一定期間の企画を立てて継続投稿を行い、仮説検証を行い運用の方針を適宜変えていくことでユーザーに刺さるコンテンツを探します。
(例:1ヶ月目 ニュース系、2ヶ月目、バラエティ系、3ヶ月目ドキュメンタリー系など)
数値データ分析スキル
SNSマーケティングの仕事ではデータの集計や分析スキルも必要です。
どのようなターゲットに向けて広告配信やSNS投稿をしたほうが、よい反応を得られるかを集計・分析しながら進めていきます。
クリエイティブの検証やターゲティングの検証などをして効率よく目標数値に近づけていくことが大切です。
また、目標や数値だけに囚われて、商品やサービスの宣伝ばかり投稿するのはNGです。
数値は意識しながらも、ファンと寄り添う投稿を行うことが重要です。
コンプライアンスや炎上対策の知識
こちらは特にSNS運用代行で必要な知識スキルとなります。SNSでは日々、様々な人や企業が投稿を続けています。
中にはコンプライアンスを意識せずに発言をして、炎上してしまう企業もあります。
SNS上で炎上してしまうと企業イメージの大幅な悪化を引き起こすため、SNSマーケティングではこれらのリスクを抑えるための知識が必要になります。
コンプライアンス意識をしっかりと持ち、どのような発言・投稿であればユーザーの反感を買わないか意識しながら運用していくことが求められます。
SNSマーケティングの副業で稼ぐためのポイント
それでは、SNSマーケティングの副業で稼ぐためのポイントを紹介していきます。
紹介したポイントを理解してSNSでの副業に取り組むと良いでしょう。
SNSのスキルを高める
SNSのスキルを高めておくことは、副業で稼ぐために大切です。まず、色々なSNSを使いこなせるようにしましょう。
担当する仕事によって、使用するメディアは異なります。
複数のSNSの特徴を捉えておくことで、高単価の案件に参加しやすくなります。
また、効果的な手法は、SNSによって変わってくるでしょう。例えば、Twitterの場合、短いテキストでどうやって情報を伝えるかが重要です。
Instagramですと、注目の集まるような写真を投稿することが必要になります。
分析と改善を繰り返すことで目標達成(フォロワー増加、問い合わせなど)のためのSNS運用を心がけましょう。
なお、有料のSNS分析ツールを利用することで、より細かい分析が可能になります。
違う時間帯の投稿や内容を季節によって変更することで反応が増えることもあります。
スキル向上や結果が出ることは、クライアントの満足度につながります。
よりよい条件を提示してもらうためにも、成果に対し責任を持つことが大切です。
SNSマーケティングのニーズが高い企業を探す
副業で稼ぐために重要なのは、SNSマーケティングの需要が高い企業を探すことです。
SNSマーケティングに力を入れている企業の場合、優秀な人材を積極採用しています。
したがって、よい条件で仕事を受けることが可能になります。
また、ファッション業界において、インフルエンサーやSNSは相性がよいです。新商品を紹介してもらうことで、売り上げの増加が大きく期待できるからです。
より良い条件で副業をするには、SNSマーケティングと相性の良い業界やサービスを見つけることが大切です。
SNSマーケティングの副業で案件を獲得する方法
SNSマーケティングの副業は、ポイントを押さえることで、大きな収入源となる可能性もあります。
しかし、どのように案件獲得したらよいかわからない方もいるのではないでしょうか。
仕事をもらうためには、自分から積極的に動く必要があります。
ここでは、SNSマーケティング副業の案件獲得手段を3つ詳しく説明していきます。
友人・知人からの紹介
友人や知人から受注することは、案件獲得の手段の1つです。お互いの性格や顔を知っているので、安心して働けます。
相手がどのような人物であるか把握することは、業務を円滑に進めるうえで不可欠です。
また、好条件の案件や信頼性の高い仕事を得ることにも役立ちます。そのために普段から誠実に接しておくことが大事です。
一方で、単価交渉がしにくいことは、友人の仕事を受ける際のデメリットと言えます。
知り合いだと金銭的な面はなかなか言い出しづらいかもしれません。
適切な報酬を得るためにも、希望する報酬は、事前に決めておくことをおすすめします。
SNSやブログで集客する
SNSやブログなどで情報発信を行ったりすることも、効果的です。
集客に成功した場合、SNSの効果的な運用を行えることをアピールできます。
加えて、インターネットを利用している企業や個人は多いです。自分が発信した情報を見た会社が声をかけてくることもあります。
そして、TwitterなどのSNSを活用できることの証明になります。情報を発信する際は、仕事に取り組む姿勢や理念なども投稿しておきましょう。
あらかじめ自分の考えを共有することで、ミスマッチを防げる可能性が高まるからです。
発信する内容に合わせて利用するメディアを変えてみることもよいと言えます。新たな知識を獲得できたり、多くの方の目に止まったりするかもしれません。
副業マッチングサービスを利用する
副業マッチングサービスとは、クライアントと副業希望者を結ぶサービスのことです。
条件交渉について、副業マッチングサービスが代わりに行ってくれたり、契約書の締結など様々なサポートが受けられます。
初心者も副業を見つけやすいので、副業に慣れていない人におすすめです。
様々な案件の中から、条件の合った副業を比較・検討できるので、より納得感をもって副業を始めることができます。
SNSマーケティングの副業は「カイコク」がおすすめ
SNSマーケティングの副業について、インフルエンサーなどさまざまなものがあります。
WEBマーケター職の需要は年々高まってきていることから、将来性も高いです。
この分野の副業で活躍するためには、上記のポイントを押さえることが大切です。
案件探しに悩む際は、カイコクを使ってみることをおすすめします。
オンラインで面談が行われるので、なかなか時間が取れない方によいと言えます。
気になる方は、ぜひ問い合わせてみましょう。
カイコクがおすすめの理由
SNSマーケティングの副業ならカイコクというサービスを利用するのがおすすめです。
8,500名以上のマーケターが登録しており、SNSマーケティングを始めとした様々なマーケティング案件を取り扱っています。
スキル診断により、自身のスキルにあった案件を紹介してくれるのでミスマッチが少なく安心です。
特にSNSマーケティングの副業案件は取り扱っているサービス自体が限られているため、良い案件に出会うためには「カイコク」の登録は必須と言えるでしょう。