カテゴリー
knowledge 複業(副業)人材の起用

優秀なWebマーケターの採用に役立つサービスを紹介

スマートフォンの流行に伴い、インターネットを活用したマーケティング手法が広まっており、業を拡大すべくWebマーケティングに詳しい人材を起用する企業が増えています。

しかし、Webマーケターの採用は簡単なことではありません。
今回は、Webマーケターの採用がなぜ難しいのか、その理由を解説するとともに役立つサービスもいくつか紹介します。

マーケティングの課題解決ができる!

優秀なマーケターに相談

優秀なマーケターを採用するのが難しい理由

Webサービスを用いたマーケティングにおいて、優秀なWebマーケターの存在は非常に重要です。
一方で、そういったマーケターの採用は簡単なことではなく、苦戦する企業も少なくありません。

それでは、なぜ優秀なマーケターを採用するのが難しいのか、ここでは代表的な理由を2つ紹介していきます。

デジタルマーケターの人材不足

大きな理由として、Webマーケターを含む「デジタルマーケター」の人材自体がそもそも不足しているという実情があります。

「お勤め先のデジタルマーケティングに関する課題は何ですか?」という設問に対し、
59.4%が「デジタルマーケティングの知見があり、施策を実践できるメンバーが足りない」と回答。

https://markezine.jp/article/detail/37215

というデータがあります。
デジタルマーケティングに精通した人材は慢性的に人材不足となっており、優秀なマーケターを採用するのは難易度が高い状況と言えます。

そういった背景から、デジタルマーケターを採用しようとしても募集に対して人が集まらないような事態が起こってしまうのです。

マーケティングの知識が足りない

Webマーケター採用において課題となるのが、採用担当のマーケティング知識です。

マーケティングという言葉自体は知っていても、具体的に「どういった人材を採用すればマーケティングが成功しやすいか」を理解できている方はそれほど多くありません。

したがって、募集をかけようにもどういった条件で募集をかければいいか困惑する方も多く、募集をかけられたとしても、実際に履歴書の内容などからマーケターの実力を判断することができないケースもあります。

結果として自社とマッチしていないマーケターを採用してしまうケースもあり、課題の一つと言えるでしょう。

マーケティングの課題解決ができる!

優秀なマーケターに相談

マーケター採用の基準・チェック項目

マーケターの採用基準が明確になっていないと「ミスマッチが起きてしまったり」「カルチャーに合わずにすぐ辞めてしまったり」などさまざまな問題が発生してしまいます。

スキルや経歴以外にもマーケター採用で重要なポイントがありますので、事前に確認しておくことで自社にマッチした人材採用をすることができるでしょう。

自社のカルチャーとマッチするか

マーケターの採用に関わらず、自社のカルチャーにマッチするかどうかの確認は重要です。
今働いているメンバーとの相性、会社の雰囲気、経営理念に共感しているかなど、考慮すべきことは多くあります。

いくら優秀な人を採用できたからと行っても、カルチャーと合っていなければ「力を発揮できなかったり」「すぐに会社を辞めてしまう」ことも考えられます。

せっかく採用してもすぐ辞められてしまうと「企業・採用人材」双方にとって不幸な結果となってしまうので、カルチャーマッチの検討は重要と言えるでしょう。

目標・ゴールを共有できるか

続いてのポイントとして会社やチームと、同じゴール・目標に向かって進んで行ける人物であるかどうかも重要です。

マーケターという職種は関わる部署の多い仕事で、一人きりで業務をやり切るというケースは多くありません。

会社から与えられた目標や、チームとして達成したい目標を理解し一緒に進めていくという姿勢を持っている人であれば安心して仕事を任せることができるでしょう。

自発的な提案ができる人物か

マーケターにとって「自発的な提案ができる」かどうかも重要な要素の一つです。
ただ単に、広告運用・メディア運営していけば数値がついてくると言うわけではなく、大なり小なり改善を繰り返し行い数値を上げていく仕事です。

上司や周囲に「施策の提案」「改善案の提案」ができないと一人でできる範囲の小さな施策しか行えず改善の幅も小さくなってしまいます。

周囲を巻き込み提案できる能力を持っている人を採用することで、会社の目標達成・売上増加に貢献してもらうことができます。

優秀なWebマーケターを採用するために

Webマーケターを採用する際には、デジタルマーケターの人材不足や採用担当者の知識不足など、多くの課題が立ちはだかります。

実は、そういった課題を抱えた企業であっても、優秀なWebマーケターを採用できる方法が存在します。
それでは、具体的にどういった方法があるのか、代表的な方法について見ていきましょう。

求人・採用サイト

Webマーケターに関わらず、さまざまな人材を採用する上で便利なのが求人・採用サイトです。
一般的な求人・採用サイトは求人誌と違って日本全国から閲覧可能なので、より多くの人の目に留まります。
単純に閲覧する人の数が増え、それに伴って応募者数も増加するため、より優秀なWebマーケターを探しやすくなります。

また、「他社のWebマーケター募集の求人を参考にできる」というのも大きなメリットです。
他社がどういった条件で、どの程度の単価でWebマーケターを募集しているのかを参考にすれば、マーケティングに詳しくない採用担当者であっても、ある程度まとまった内容で求人を作成することができます。

もちろん、詳細な募集要項などについては自社の抱えている課題に応じて作っていくべきですが、採用したいマーケターのイメージを固めていく上では有益な参考資料になるでしょう。

転職エージェント

Webマーケターとマッチングしやすくなる手段として、転職エージェントを利用する方法があります。

転職エージェントというのは、求人を通じて募集をかけるのではなく、企業が希望する人材をエージェントから紹介してもらえる人材紹介サービスの一種です。

例えば優秀なWebマーケターを採用したい場合、その旨をエージェント側に伝えておくことで、より専門性の高い人材を探してもらうことができます。
わざわざ人材を募集したり、探したりする必要はありません。

また、優秀なWebマーケターかどうかはエージェント側である程度判断してもらえることがあるため、優秀な人材を採用しやすくなるのは大きなメリットでしょう。

リファラル(紹介)

より優秀で自社にマッチした人材を採用する方法として、リファラル採用というものがあります。
リファラルとは、簡単に言うと「社内外の関係者から人材を紹介してもらう採用手法」のことです。

例えば、自社に勤務している社員に対し「マーケターを採用したい」と相談した際、その社員の人脈を通じて直接マーケターを紹介してもらった場合などがリファラルに当たります。

リファラルのメリットは、採用コストを抑えられる点です。
人材を採用するまでには何かとコストが発生するものですが、関係者からの紹介であれば、基本的にコストをかけずに人材を採用できます。

それでいて自社の事業内容について認知している人材を紹介してもらえる可能性が高く、費用対効果の高い採用手法として幅広い企業で導入されています。

副業(複業)マッチングサービス

現役のWebマーケターを採用したい場合には、副業マッチングサービスの利用がおすすめです。本業で得た知識やスキルを活用してもらえ即戦力として期待できます。

また、本業で活躍している人材を採用できる上、「副業」という形で仕事を依頼できるので、契約の自由度が高いというメリットもあります。

例えば「部分的なマーケティング業務を依頼したい」という場合は、スポットの業務のみを依頼することもできますし、短期契約も可能です。

マーケティングの課題解決ができる!

優秀なマーケターに相談

マーケターの正社員採用でおすすめのサービス

優秀なWebマーケターを採用するなら、人材採用に適したサービスを上手く活用するのが重要です。
正社員のマーケターを採用できるサービスとして、多くの企業から利用されている人気のサービスを2つ紹介します。

Wantedly

人材採用サービスの中でも高い人気を得ているのが「Wantedly」です。
インターンから中途採用まで、幅広い形態で募集をかけられる上、求人の掲載本数に制限がありません。

非常に細かな内容で人材を募集できるため、希望に合った人材を採用しやすいのが魅力です。

ビズリーチ

ビズリーチはハイスキルの高度人材の採用に特化したサービスです。
独自で実施されている審査を通過した人材だけが登録可能なシステムなので、即戦力になり得る優秀な人材が多くいます。

Webマーケターも同様に優秀な人材が登録しているため、優秀なマーケターを探している企業には特におすすめのサービスです。

マーケティングの課題解決ができる!

優秀なマーケターに相談

マーケター採用におすすめの副業(複業)マッチングサービス

副業がしたいマーケターを採用する場合は、副業人材に特化したサービスを利用するのがおすすめです。さまざまなサービスがありますが、ここでは2つの副業人材紹介サービスを紹介していきます。

カイコク

カイコクは、マーケティングやデザインに関連する専門的なスキルを持った副業人材の紹介に特化したサービスです。

特にマーケターの紹介に注力しているのがポイントで、さまざまな企業や組織で実際に活躍しているWebマーケターなどとマッチングしやすいというメリットがあります。

「優秀なWebマーケターを採用したい」と考えている企業には、特におすすめのサービスだと言えるでしょう。

シューマツワーカー

シューマツワーカーは、エンジニアやデザイナー、広報・PRなどの幅広い業種で人材を紹介してくれるサービスです。
最短1ヶ月単位で契約することができるので、お試しではじめることができます。

特定の業種に特化しているわけではありませんが、幅広い業種で副業人材を探している場合などは利用を検討してみると良いでしょう。

マーケティングの課題解決ができる!

優秀なマーケターに相談

関連記事
おすすめの副業マッチングサービス6選

優秀なWebマーケターを効率よく採用しよう

Webが主流となった現代において、Webマーケターを採用しようとする企業は増えています。

しかし、市場全体で専門知識を有したマーケターが不足していたり、採用担当者の知識が足りず人材を探すのに苦戦したりと、優秀なマーケターを採用するのは簡単ではありません。

Webマーケターの採用を検討している方は、優秀な人材を効率よく採用するためにも、ここで紹介した各種求人・採用サイトや副業マッチングサービスなどを利用するのが良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です